SSブログ

妙嚴寺-豊川稲荷 [旅・場所]

妙嚴寺-豊川稲荷妙厳寺。別名の方が有名。豊川稲荷
豊川で仕事があったので、その帰りに立ち寄ってみた。
初めて訪れる場所。
駅から歩ける距離の場所にある。

Wikipediaによると日本三大稲荷の一つとされている。もっとも八つあったりするが。(笑)

妙嚴寺-豊川稲荷ちなみに、稲荷というと神社かと思うが、ここは寺。
なので本尊は千手観音。
鎮守として吒枳尼天を祀っている。

写真は本殿。
平日の午後ということで、参拝する人はまばら。
ほとんど人がいない本殿を撮ることができた。

妙嚴寺-豊川稲荷本殿の左右には狐の像がある。
なかなか立派な像だが、愛嬌はあまり感じない。

これで、三大稲荷の八つの内、伏見稲荷大社に続いて二つ目を参拝することができた。
あと六つあるのか。いつか全部訪れてみようかな。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 6

リュカ

ほほー。全部で8つあるのですね。
わたしも全部まわってみようかな^^
まだ愛知しか行ってないけど(笑)
by リュカ (2015-03-05 10:49) 

kou

>リュカさん、
五大稲荷も入れたら、10ヶ所以上あります。(笑)
全部まわろうと思うと、ちょっと大変そうです。

by kou (2015-03-05 22:15) 

kuwachan

私もお稲荷さんは神社かと思ってました。
お寺もあるんですね~なるほど。
知らないことがたくさんあり過ぎます(笑)
by kuwachan (2015-03-06 12:15) 

kou

>kuwachanさん、
そうみたいです。
私も稲荷というと神社だと思っていましたが、仮にも三大稲荷の一つが寺だったとはという驚きがありました。
神仏分離のあたりで寺になったようです。
by kou (2015-03-06 20:46) 

ake_i

愛嬌が感じられないって(((((((・・;)
まあ、お守りしているのだから必死なのでしょう。
by ake_i (2015-03-07 11:52) 

kou

>ake_iさん、
根津神社にある乙女稲荷神社の像はなかなか好きなのですが、ここのはあまり好みではありませんでした。(^^;
by kou (2015-03-07 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0