SSブログ

目黒天空庭園 [旅・場所]

明治神宮外苑を通過し、東京都道305号へ。いわゆる明治通り。
この道をあえて選ぶ必要はなかったのだけど、このあたりで、西へ向かうよりも南へ向かわないと無駄な移動が増えそうだったための選択。
しかし結果的にはこの道のりは失敗だった。
原宿~渋谷あたりなので、車道も歩道も通行量に対してとても狭い。
進みが遅くなるのは仕方ないが、人が多くて進めないのは困る。(^^;
ノロノロと走り、何とか国道246号へ。
これがまた失敗だった。南側へ渡りたいのに、延々と北側を走らざるを得ず。歩行者用地下道はあっても、自転車用にはなっておらず、横断歩道を見つけるまでまっすぐ西方面へ。
東京都道317号にぶつかったところで、やっと横断歩道を発見。
横断歩道を渡り、そのまま国道246号の南側を走行。
目黒川あたりで、何だか大きな円柱っぽい建物を発見。
目黒天空庭園看板を見ると、首都高速道路大橋ジャンクションらしい。
2年前に首都高速道路大橋ジャンクションが完成したというニュースだけ目にしていた。
これがそれか~。
何も知らずに通ると、競技場かと思ってしまいそう。
事前に何も調べていなかったので予備知識はないものの、確か公園というか庭園があったはずと思い、ぐるりと回ってみると、有料自転車駐輪場を発見。(最初の一時間は無料)
小休止がてら駐輪場に自転車を停め、ちょっとわかりづらい場所にあるエレベータで上へ。

エレベータを降りると、バリアフリーに設計されたなだらかな勾配の庭園が広がっていた。
目黒天空庭園と呼ばれる場所。
目黒天空庭園目黒天空庭園
約400メートルの螺旋状構造で、平均勾配は約6%だとか。
数十種類の樹木や草花が植えられており、あちこちにベンチがある。
写真の通り、春~初夏の花が咲いていた。
曇り空だったのがちょっと残念だが、逆に日射しがないので過ごしやすい。
ベンチに座り、のんびり。
人が多いわけではないが、散歩をしている人、写真を撮っている人、おしゃべりをしている人、思い思いに過ごしている人たち。
高速道路の上だと考えるとなかなか不思議な光景。
無料開放されているし、ここはなかなかいいな~。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 4

はらぼー

これはなかなかの穴場ですよ。
ボクは全く知りませんでした。
混雑なくのんびり過ごせて、良かったですね(^^)
by はらぼー (2015-05-05 05:34) 

kuwachan

大橋ジャンクションに庭園ができたとはニュースで聞きましたが
こんなふうになっているのですね
車の駐車場はないのでしょうか?(笑)
by kuwachan (2015-05-05 10:09) 

kou

>はらぼーさん、
公共交通機関で行くなら、池尻大橋からです。
ここらあたりは他に特に何もないので、渋谷から歩くという手もあるかもしれないですが。
自転車でやや走り疲れていたのでいい休憩になりました。(^^)
by kou (2015-05-05 23:30) 

kou

>kuwachanさん、
私も偶然通りかかって、この存在を思い出しました。
ニュースで目にしていなければ、素通りしていたかも。
駐車場はなかったような?(^^;
by kou (2015-05-05 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0