SSブログ

夜のパセーラ [旅・場所]

広島城の敷地から出てそのまま紙屋町方面へ。
毛利博物館所蔵「毛利家の国宝・至宝」展をやっているひろしま美術館を過ぎ、通りかかった場所、パセーラ
パセーラ
1994年に開業している商業施設で20年以上経っているが、古びた感じはない。
広島市内に住んでいる人で訪れたことがないという人はほとんどいないと思う。

広島市内で飲む時は、もう少し東側にある本通とか堀川とか流川とかになることが多く、このあたりはどちらかというと買い物やバスセンターを利用する人の方が多い。
夜にきちんと写真を撮ったことがなかったので撮影してみた。
昼に撮った写真は3年前のブログにアップしていた。(その時のブログはこちら)

20時過ぎるとエスカレータが動かず上に上がれなくなっているあたりは、やはり地方の商業施設らしい。
丸ノ内や六本木あたりの感覚で夜出歩くと飲食店以外の多くは閉まっていることが多いので、観光で訪れるなら、そのあたりは注意した方がいいかな。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

はらぼー

パセーラ、通り過ぎられたんですね。
ボクが10年来通っている(最近は何年かに1回)
アルフレッド・バニスターという靴屋さんが、
エスカレーターを上がって左手すぐのところにあります。

そごうよりもむしろ高価格帯の店舗が並んでいる中で、
比較的お手頃な(それでも2万円台はしますが)靴が並んでます。
日本人の足に合った靴づくりをしていて、
しかもほとんどが日本製。
開店当初から顔なじみの店長さんがとてもフレンドリーで、
覗いてみるだけでも全然OKな雰囲気なんで、
もし機会があれば、訪れてみてください。
「島根のはらさんの知り合い」って言えば、
店長さん、余計にいい対応してくれるかも(^^)
by はらぼー (2015-05-27 04:40) 

リュカ

この場所は全然知らなかったです。
写真を見ると、とってもおしゃれな感じ^^
20年以上たってるとは!
たいてい、寂れてきたりするのにすごいです。
by リュカ (2015-05-27 09:52) 

kou

>はらぼーさん、
20時過ぎるともう中には入れなくて、素通りすることになりました。
久しぶりに上に上がってみようかと思ったのですが、東京にある商業施設の感覚でいたので、20時で入れなくなることにビックリしてしまい。(^^;
ブログで靴屋さんのことを書かれていたので、覗いてみようと思ったのですが、調べないまま行って失敗でした。
機会があれば、靴を買いに行ってみます。(^^)
by kou (2015-05-27 19:55) 

kou

>リュカさん、
できた当初は広島の多くの人が押し寄せた場所です。
このあたりはデパート、ホテル、商業施設など複合施設が一気に作られ、商圏の大きさから考えると、その当時としてはわりと珍しい大規模開発だったと思います。
by kou (2015-05-27 19:57) 

kuwachan

外国もレストラン以外の商業施設の閉店時間は意外と早いです。
東京はどこも遅くまでやっているので便利ですよね。
by kuwachan (2015-05-27 20:20) 

kou

>kuwachanさん、
ヨーロッパもアメリカも確かに夜は店が閉まるのが早いです。
治安の問題とか、労働者自身の福利厚生など、いろいろと理由があるのだと思います。
東京はちょっと便利すぎるのかも。(^^;
by kou (2015-05-28 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0