SSブログ

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO [カメラ]

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO1ヶ月前くらいに、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを購入した。
マイクロフォーサーズ規格のズームレンズで、35mm換算で24mm~80mm相当になる。
望遠レンズと広角レンズとどちらも欲しいことには欲しかったのだけど、旅行とか日常使いだと、望遠の出番はそれほどない。
鳥とか飛行機とかスポーツ選手とかを撮るなら望遠だろうけど、街並みとか遺跡とか星とかを撮るなら広角。
自分は後者の方が撮る機会が多くなることが明らかだったので、広角系のレンズを物色。でも一本である程度済ませたいので、標準くらいの焦点距離がいい。
単焦点にしてもよかったのだけど、今回購入したレンズの評判が良さそうで、それなりに小型化もしてある。
値段はその分そこそこの金額になるけど、防水防塵で評判もいいようだしと購入した次第。

先日の大阪の夜景とかはこのレンズを使って撮ったもの。
なかなかいいレンズだ。
しばらくは、単焦点2本と広角(標準寄り)ズーム1本の内、2本を選んで出かけることになりそう。(^^)


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

@ららぴょん

やはりあの夜景の写真は・・・ただものじゃあなかったんですね。
あんなにきれいでクリアな夜景をうつせるのって、どんなレンズなんだろうと思っていました。
by @ららぴょん (2015-07-04 12:34) 

kou

>@ららぴょんさん、
スマホのカメラでも、使いこなぜば、夜景を綺麗に撮れるようですが、私の腕だとレンズ頼りです。(笑)
アジサイの2トーンカラーもこのレンズを使いました。
現在のところ、一本だけ持って出るなら、これかなと思っています。(^^)
by kou (2015-07-04 19:06) 

はらぼー

kouさんもなかなか、カメラにお詳しいんですね。
望遠と広角の使い分け、単焦点がどうやらを、
ここで読んで初めて知りました・・・。
これで撮ると、夏の花火も綺麗に撮れますかねぇ・・・。
by はらぼー (2015-07-05 05:20) 

kou

>はらぼーさん、
広がりのある写真を撮れる広角と、遠くのものを拡大して撮れる望遠。それらを包含するレンズを選ぼうとすると、どうしても長く大きく重いレンズになりがちです。
自分がマイクロフォーサーズを選んだ理由は、画質はある程度のレベルで、コンパクトさを保てるからだったので、全部をカバーするレンズは本末転倒になってしまいます。(苦笑)
今回はほぼ標準に近いズームレンズを選びました。標準レンズをそもそも持っていないこと、自分が持っている他のレンズが40mmと120mmの単焦点2本だったこと、40mmよりは広角が欲しかったことあたりですね、理由としては。
キヤノンの分類だと「EF24-70mm F2.8L II」あたりで、分類上は完全に標準レンズです。(^^;
by kou (2015-07-05 07:38) 

kuwachan

そうですね。
1本なら24-70になりますね。ただ私の場合はF4.0ですが(笑)
by kuwachan (2015-07-05 12:49) 

kou

>kuwachanさん、
キヤノンだと24mm-70mmですよね。
私はほとんどの写真をISO200感度くらいで撮るので、F値が明るい方がうれしかったりします。
オリンパスにも28mm-84mmというもっと小型のレンズがあるのですが、F3.5-F5.6なので見送りました。
マイクロフォーサーズは小さい分、ズームだとキヤノンやニコンの一眼レンズよりも、F値的には不利な傾向が否めないです。(^^;
by kou (2015-07-05 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0