SSブログ

CHAJKOVSKJ [飲食・料理]

ペリメニスズキのソテー マヨネーズ乗せ
焼きリンゴサンクトペテルブルクに到着して初めての夕食。
美術館を見てまわった後なので、それなりに疲れもあり、アルコールを入れたかったが、この後はバレエを見に行くことにしていたので、アルコールは我慢。(笑)
夕食で食べたのは、写真の3点。

左上はペリメニ。パスタと餃子の中間的な食べ物。
歯ごたえがあって美味しい。
右上はスズキのソテー マヨネーズ乗せ。ロシアではタラやマスがメジャーな魚。スズキはそれらと比べると圧倒的に少ないが、それなりに消費されているようだ。
左下は、蒸しジャガイモの生クリーム添え。
ではなくて、焼きリンゴ。(笑)
ロシアでは、真っ赤なリンゴはほぼ目にしなかった。
青リンゴ的な色合いのものばかり。
甘さも日本のリンゴほどはなく、このあたりは日本のフルーツの方が美味いと思う。国際的には相当に高価だけど。
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

micky

えっ、じゃがいもに生クリームのせるなんて、、と思ったら、やだなぁ、、ひっかかっちゃいました。切れ目がない焼きりんごなんですか。
お魚には、付け合せとして、野菜代わりのお米なんですね。
by micky (2015-07-22 22:00) 

kou

>mickyさん、
私自身、これを実際に見た瞬間にジャガイモかなと思ってしまいました。(^^;
切れ目がないので、フォークを入れるのですが、丸くて皮がそれなりに硬いので、綺麗に食べるのは難しかったです。
お米を見たのは現地旅行中、この食事だけでした。
by kou (2015-07-22 22:33) 

リュカ

ペリメニって初めて聞きました。
歯ごたえがあるのですね。なるほど。
おおお!これ、焼きりんごなのですか!
青りんご・・・北海道でも
けっこう青りんご食べていたかもって
ふと思いました。
by リュカ (2015-07-23 10:52) 

ken

エルミタージュ美術館の絵画を始めて拝見しました。
本当に素晴らしいですね。
絵画を鑑賞した後は結構疲れていますよね。
メトロポリタン美術館を5時間近く鑑賞した翌日に、
マラソン参加したことを思い出しました・・・(^O^)
by ken (2015-07-23 13:04) 

kou

>リュカさん、
ペリメニは、小さい水餃子をパスタ生地で厚めに包んだような、そんな食感でした。
焼きリンゴはちょいと食べづらかったので、ナイフとフォークより、丸ごとかじる方が良さそうでした。(苦笑)
by kou (2015-07-23 20:16) 

kou

>kenさん、
エルミタージュ美術館は、規模も大きいですし、建物そのものも重厚かつ壮麗で、絵画や彫刻など見るべきものも多いです。
ただ、それだけに歩く距離も長くなり、集中もしますので、やはり疲れます。(笑)
メトロポリタン美術館に行かれたことがあるのですね。私も訪れたことがあります。あそこも大きいですよね。(^^)
by kou (2015-07-23 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0