SSブログ

海老どての宝石箱 [飲食・料理]

海老どての宝石箱先日、名古屋に出張した時のこと。
新幹線待ちの時間を海老どて食堂で軽く食事することにした。
ビールを頼み、何か食事をとメニューを見ていたが、どれも高めの値段設定。
値段がそれなりだった、海老どての宝石箱というメニューを頼んでみた。

うん、悪い意味で愛知県の味だ。
不味い 全く美味しくない。
1500円払う意味がわからん……。

地元の人で美味しいと思って食べている人には悪いが、このメニュー、おそらく日本人の8割くらいはまた食べたい味として推奨することはないだろう味つけ。
どこにだって美味しいものも不味いものもある。自分の地元だって東京にだってそういうケースはある。
けれど、こういう自分にとっての外れに出会う率が高い場所が断然愛知だったりする。2年くらい名古屋に住んでいたけど、どうも他地方出身者にとって当たりが少ない地域だ。
「名古屋 まずい」で検索すると60万件近くヒットするので、自分だけではないようだ。

フォローすると、清州発祥のカレーハウスCoCo壱番屋も、名古屋発祥の珈琲所コメダ珈琲店も好きだし、櫃まぶしや手羽先、きしめんなども出張するとよく食べる。
当たり外れが多く、外れた時のダメージが大きいということが言いたかったり。(^^;
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

はらぼー

おはようございます。
「まずい」と見事に宣言されて、ビックリです(^^;;
ボクにはとてもそんな書き込みは・・・。
でも名古屋の食文化は確かに独特過ぎて、
その文化に染まってない限り理解しがたい
「分かる人には分かる」というのとはちょっと違うところがありますね。
それにほとんどが茶色いですし(^^)
ちなみに、味噌カツ、スパゲッティ、手羽先、小倉トーストに関しては
ボクは美味しいと思いました。
これは口に合うかどうか分かりませんが・・・。
by はらぼー (2015-12-23 06:38) 

kou

>はらぼーさん、
もしよろしければ、名古屋に出張か旅行された際に、お試しを。
同僚が食べていたエビフライは普通に美味しそうでした。
2年くらい名古屋に住んでいた時期がありますが、自分が住んできた東京、横浜、大阪、広島と比べると、ダントツに外れが多い、もしくは他地方の人から違和感のある味付けが多いです。
「不味い」という宣言だとキツいかなと思い、少しだけフォローの文章を入れました。(^^;
by kou (2015-12-23 10:01) 

リュカ

写真をみたとき、「お!これは名古屋に帰ったら
食べようかな!」って思ったけど・・・やめます(笑)
いつも通り、坦々麺食べようww
by リュカ (2015-12-24 10:19) 

kuwachan

1500円って結構なお値段ですよね。
どんな味付けがされているのか非常に興味があります。
名古屋だから八丁味噌とかですか?
by kuwachan (2015-12-24 12:21) 

ake_i

切れ味の良いkouさんの文章を読んで、皿洗いを終えキッチンで爆笑させていただきました。
私も、仙台の、とある牛タン弁当を食べて、
「(厚さが)薄すぎて味がわからない(((((((・・;)!なんでこれが1200円:-O」とシースルー状態の牛タンにメンタル切れてました。
皆が「旨い」と言ってるのが不思議でなりません。

by ake_i (2015-12-24 20:50) 

kou

>リュカさん、
きしめんとか、安くておいしい店もありますので、全否定ではないのですが、この店のこのメニューだけはどうも損した感が半端ないです。
甘辛く煮込まれた油揚げを青ネギで縛ってあるのですが、この時点でどういうセンスなのか疑問符がつきました。(笑)
by kou (2015-12-24 20:58) 

kou

>kuwachanさん、
新幹線口の地下街にありますし、それなりに高い店が多いので、値段はまあ仕方ないかなと思います。
味付けは、八丁味噌を親子丼のスープみたいなもので割っている感じですかね。
甘辛い煮込み油揚げとの相性は抜群(に悪い)です!
by kou (2015-12-24 21:01) 

kou

>ake_iさん、
弁当は本当に美味しいものって少ないです。駅弁とかみんな高価ですが、すごく美味しいというのはほとんどなくて、まあまあ美味しいというのがほとんどのような。
味噌煮込み系+甘辛系が大好きな人には合うのかもしれませんが、多数派にはなりえない味でした。。。
by kou (2015-12-24 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0