SSブログ

墨田区にある隅田川 [雑感]

隅田川と東京スカイツリー
職場のメンバーと、ランチタイム時に、「東京スカイツリーの所在地が墨田区にあり、隅田川近くなのだけど、この“すみだ”の漢字が違う」という話になった。
自分自身はそれが違うことを自覚はしていたが、なぜかは知らなかったので、帰ってきてから調べてみた。

どうやら、当初は「隅田区」候補だったのだけど、当時の当用漢字表に「隅」が含まれていないということで却下となり、「墨田区」になったらしい。
「隅」も「墨」も同じくらいの難しさであり、むしろ人名からすると「隅」の方が優遇されても良さそうなものだけど。

一方の「隅田川」が「墨田川」とならなかったのは、時期がずれたからのようだ。
それでも「隅田川」という名称が定まった当時の当用漢字表には「隅」は入っておらず、このあたりの漢字に対する官公庁のアプローチが結局のところ一貫性がなかった証みたいなものに思えてくる。

いずれにしてもパソコンやスマホではかな漢字変換を自動でやってくれるので、「隅田区」と表記することはないが、遠方の人が手書きする時は、うっかりそう書いてしまうこともあるかもしれない。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

リュカ

わお、これは知らなかったです。
あまりにも身近な地域だから意識もしてなかった(笑)
by リュカ (2017-02-03 10:06) 

kuwachan

わざと字を変えているのかな?という程度の認識でした。
当用漢字表にあるないで決めるところ、ホントお役所仕事って感じがしますね。
by kuwachan (2017-02-03 12:27) 

ちゅみほ

今一番深夜アニメで気に入っている「3月のライオン」によく出てくるのが隅田川ですねよ。
変換はやっぱり「すみだ」だと「墨田」が「すみだがわ」だと「隅田川」がでますっ!おお!
by ちゅみほ (2017-02-03 12:57) 

kou

>リュカさん、
隅田川と墨田区の「すみだ」の違いって、慣れてしまうと意識しないですよね。(笑)
身近だと、当たり前に受け入れてしまう、みたいなものでしょうか。
by kou (2017-02-04 00:16) 

kou

>kuwachanさん、
当用漢字表はその当時、統一的表現+わかりやすさに力を入れていた役所の姿勢で、結局周囲も慮って対応していたようです。
役所にありがちなダメなところですな。
by kou (2017-02-04 00:18) 

kou

>ちゅみほさん、
あれ、深夜番組だっけと思って調べると23時でした。深夜?
それはそれとして、「3月のライオン」のアニメ、面白いですよね。私も見ています。
あれ、隅田川がやたらと出てきますが、残念ながら墨田区はほとんど登場しません。
by kou (2017-02-04 00:20) 

mimimomo

二つの感じの違い、今まで漠然と見ていたのでしょうね。
言われてみたら「確かに違うわ」^^
by mimimomo (2017-02-04 07:19) 

kou

>mimimomoさん、
地名の由来には紆余曲折を経たものもいろいろとあるようで、そういう話を読むと面白いなぁと思うことが多いです。
墨の字って習字の時以外、意識することがないのではないかと思います。
by kou (2017-02-04 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0