SSブログ

スズメの数 [雑感]

スズメ
都市部でもよく見かけるスズメ。
人家のあるところに多く生息していて、廃村などになった地域では生息数が激減するらしい。
どのくらい日本にいるのかと調べてみたら、数千万羽とのこと。
ただ、減少傾向にあるらしく、この数十年で半分どころか70%~90%がいなくなったらしい。
結構見かける気がするが、昔はもっともっと多かったということのようだ。
警戒心が強くてあまり人に寄り付かないところが個人的には好きなので、あまり減ってほしくないなぁ。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

takenoko

近所に沢山いるんですが、カメラを向けるとすぐ逃げます。
by takenoko (2017-06-21 08:31) 

リュカ

わたしもスズメは好き。
ハトみたく馴れ馴れしくないから。
そっかー、よく見かけるけど減ってるんだね;;
70%~90%も減ってるなんて!
by リュカ (2017-06-21 10:16) 

kuwachan

スズメはうちの庭にもよく遊びに来ていますが
以前、家のすぐ近くに竹藪があって、
夕方になるとスズメのお宿じゃないけれども
凄い数のスズメがやってきていました。
今ではその竹藪が住宅になってしまったので、
その時と比べると確かにぐっと少なくはなっています。
by kuwachan (2017-06-21 12:09) 

kou

>takenokoさん、
カメラを向けると警戒しますよね、スズメ。
警戒心の強い鳥だと毎回思います。
by kou (2017-06-21 21:01) 

kou

>リュカさん、
ドバトとは全然違いますよね、スズメ。
厚かましさがなくて、好きな小鳥です。
舗装が多くなったことや、マンションやアパートが増えて人家の庭が減ったのが減少の原因なのかなと想像しています。
by kou (2017-06-21 21:03) 

kou

>kuwachanさん、
舌切り雀の舞台も竹藪でしたっけ。
民家の近くを好むので、放置された山の竹藪がいくらあっても増加しないのでしょうね。
by kou (2017-06-21 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0