SSブログ

2017年東京のクリスマスツリー [旅・場所]

今日はクリスマス。
ツリーを飾るのも今日まで。
ということで、今年東京で撮影したクリスマスツリーをいくつかアップ。

丸ビルのクリスマスツリー
丸ビルのクリスマスツリー。

山野楽器 銀座本店のクリスマスツリー
山野楽器 銀座本店のクリスマスツリー。

東京ミッドタウンのサンタツリー
東京ミッドタウンのサンタツリー。

東京ミッドタウンのモエ・エ・シャンドン クリスマスツリー
東京ミッドタウンのモエ・エ・シャンドン クリスマスツリー。

20171225e.jpg
三菱一号館美術館のクリスマスツリー。

こうしてみると、ずいぶんといろいろな形や飾りつけがあるものだ。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

takenoko

このツリーも今日から撤去ですね。その後に新春の飾りつけが続くでしょう。作業する人も大変でしょう。
by takenoko (2017-12-26 04:26) 

リュカ

クリスマスも終わりましたね~
今年ほど、クリスマスに彩られた町並みを楽しまなかったのも珍しいです(笑)
ま、そんな年もあるかー^^
by リュカ (2017-12-26 10:25) 

kou

>takenokoさん、
クリスマスは様々なオーナメントがあり、ツリーだけでなくイルミネーションや音響機器なども片づけることになるので、スタッフは大変でしょうね。(^^;
by kou (2017-12-26 22:51) 

kou

>リュカさん、
クリスマスの飾りつけはあちこちにされていますが、普通に通勤しているだけだと、私もあまり見ることがありませんでした。せいぜいコンビニのちょっとしたPOPとかくらいで。
by kou (2017-12-26 22:54) 

kuwachan

子供の頃、飾り付けをしたクリスマスツリーの片づけるのが
嫌で嫌で仕方がなかったのを思い出しました。
すぐにお正月が来るので親からせっつかれるんですよね(笑)
ヨーロッパは年が明けても片づけず飾っているところが結構あります。
by kuwachan (2017-12-27 12:23) 

kou

>kuwachanさん、
クリスマスツリーの後の行事が日本は近すぎますよね。
私が幼少の頃、家庭用のクリスマスツリーが飾られていましたが、小学生低学年まででした。あまり記憶になかったりします。(^^;
by kou (2017-12-27 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。