SSブログ

渡良瀬遊水地 [旅・場所]

ブログのタイトル画像のために、自分が撮影した写真を眺めていたら、渡良瀬遊水地の写真が出てきた。
てっきりブログに上げているのだと思っていたら、上げていなかった。
今回の記事は、そういうわけで2年前のこと。

渡良瀬遊水地
渡良瀬遊水地は、足尾鉱毒事件による鉱毒を沈殿させて無害化することを目的として計画され、作られたもの。
今ではその役割はほぼ終えていて、主に治水の目的で維持・管理されている。
広域なため、すべてが水辺というわけではなく、上の写真のように、緑がふんだんに見られ、野鳥も多い。

渡良瀬遊水地
一方で、谷中湖と呼ばれる渡良瀬貯水池はこの写真のように、コンクリートで護岸された人工湖で、晴れた日はなかなか素敵な景観が見られる。
水辺沿いはジョギングする人、サイクリングする人、釣りを楽しむ人などさまざま。

渡良瀬遊水地
ちなみに、渡良瀬貯水池はちょっとユニークな形状をしている。
ハートマークに近い。これは当初そのように考えていたわけではないそうで、地権者の反対などでやむなくこの形になったそうだ。

電車でも行けるのだけど、できるなら車に自分の自転車とカメラを載せて行きたい場所。(自分は車を持っていないので自転車を載せられるレンタカーを借りないと無理だけど。)
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 12

リュカ

すごい綺麗!!
どこなんだ?ってリンク先見たら栃木の南端なのですね。
地権者の反対でハートマークって、なんか苦笑いしちゃうねww
by リュカ (2018-07-10 21:57) 

takenoko

野鳥撮りの人には人気がありますね。
by takenoko (2018-07-11 04:20) 

kuwachan

高校の地学実習で迷子になりかけた場所です(^_^;)
by kuwachan (2018-07-11 05:26) 

ちゅみほ

やっぱり2年位前に行きました。「食事を何県で食べる?」となり佐野ラーメンを食べて帰りました。
by ちゅみほ (2018-07-11 09:45) 

kou

>リュカさん、
なかなか綺麗なところです。
良く晴れた日は眺めも良いですし、電車でも行けて、なかなか貴重なスポットかと。
ハートマークは狙ってやっていなかったのにこの形というのがすごいですよね。(^^;
by kou (2018-07-11 20:41) 

kou

>takenokoさん、
野鳥撮影を私もしてみたいなと思って少し試みたのですが、野鳥がどこにいるか全然わかりませんでした。(^^;
慣れも必要なのでしょうね。
by kou (2018-07-11 21:01) 

kou

>kuwachanさん、
ここは結構広いので、本当に迷子になったら、探す方も探される方も大変そうです。(苦笑)
by kou (2018-07-11 21:02) 

kou

>ちゅみほさん、
2年前に行かれた際は、やはり野鳥目当てだったのでしょうか。
私は電車で行ったのですが、ここは自動車にあれこれ積み込んで行った方が楽しそうです。
by kou (2018-07-11 21:03) 

きたろう

ご無沙汰しています。
ここは、大分昔に行きました。
広大で、歩き疲れました。トイレで、藁のようなものに、微生物を繁殖させ、臭くないトイレというのがありました。

きたろうの広重の記事にコメントありがとうございました(*^_^*)
今狙っているのは、台風一過の翌日の朝、夏(~秋)でも、大気がクリアーになるときがあります。そのとき、すぐ銀座シックスに行ってみようと思っています。
by きたろう (2018-07-13 15:24) 

kou

>きたろうさん、
ここは広いですよね。周囲を歩くとなるとかなりの時間がかかったのでは。自転車が一番気持ちいいと思います。
台風一過ですっきり晴れた日は空気の透明度が高く、銀座からでもしっかり見えるかもしれませんね。上手くいったらぜひアップしてください。(^^)
by kou (2018-07-14 08:14) 

きたろう

了解です!
フリーの強みで挑戦してみます(^O^)/
by きたろう (2018-07-15 21:10) 

kou

>きたろうさん、
楽しみにしています!
by kou (2018-07-15 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。