SSブログ

足立美術館の庭 [美術・娯楽]

この時期、横山大観 VS 日本画の巨匠たちという特別展をやっていて、展示はとても良かった。
これだけの作品を土曜日でもじっくり眺められるのはここだからだとも思う。(東京の休日の美術展は人の頭と背中を見に行く感じなので……)

館内の写真は一切の撮影が禁止なので、庭の写真をいくつかアップ。

足立美術館の庭
本館側には枯山水庭や苔庭などさまざまな庭がある。

足立美術館の庭
ここには茶室もあり、そのあたりの写真。

足立美術館の庭
白と緑のコントラストが美しい。

足立美術館の庭
窓が絵画の縁のようになっている場所から。
これは都会では無理だ。

足立美術館の庭
晴れてはいたものの雲が多く、紅葉には少し早い時期なのだけど、やはり見事な庭園。
ここは紅葉する季節に訪れてみたい場所。

足立美術館を十分に堪能し、目録を購入して、出発。
このあとは夜に約束があり、広島方面へと向かう。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 6

kuwachan

庭園の視界に邪魔なものが入らないように
見渡す限り足立美術館の土地と聞きましたが、
相当な広さですよね。
by kuwachan (2018-11-01 08:39) 

kou

>kuwachanさん、
広いです。
本館と新館とその周辺の庭や駐車場まで考えると、地方でも中心地では無理でしょうね。
by kou (2018-11-01 21:40) 

micky

この窓が額縁のようになっているの、有名ですね。時々写真で見ます。館内禁止だから、この窓から庭を写した写真が多いんですね。
自然の山を背景におくゆきの広い見ごたえある庭、すてきです。いつか行ってみたいなぁ。
by micky (2018-11-03 09:14) 

kou

>mickyさん、
足立美術館は、絵画などの美術品以外は撮影可能で、庭はもちろん撮影OKです。
この場所は壁の窓枠を額のように見立てて鑑賞できる場所で人気ですよね。
庭はとても良かったです。紅葉や冠雪の時期はもっと良さそうです。
by kou (2018-11-03 22:26) 

リュカ

いつか絶対行きたい!!!
憧れです^^
by リュカ (2018-11-16 14:12) 

kou

>リュカさん、
ここは手入れをずっとしているので、どの季節でも美しい庭を堪能できそうな印象です。
ツツジの咲く季節か紅葉の季節、冠雪の状態も良さそうで、私もいずれ夏以外の時期に行ってみたい場所です。(^^)
by kou (2018-11-18 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。