SSブログ

久しぶりに生存報告 [雑感]

前回記事をアップしてから1ヶ月何も投稿していなかったので、生存報告がてら近況を。

職場は2月下旬から希望者が自宅勤務可で、3月中旬からは自宅勤務を強く推奨となっていた。
自分は役職と業務の都合上3月下旬までは出社していて、その後は数日職場へ行ったが、4月2週目からは職場へ一度も行っていない。

毎日カフェやスーパーへ出かけることもなく、もちろんパチンコだのバーだのへ出かけることもしていない。
職場には自宅勤務だと太ったという人が結構いるが、自分は毎晩酒を飲むわけでなし、間食しまくるわけでなし、体重も体形も変化はない。
自宅でネットサーフィンしたりゲームしたり小説を読んだりしていればそれなりに気晴らしになるタイプだったりするので、精神的に追い詰められるような感覚もない。
人によってはずっと家にいることに耐えられないという話も聞くけど、どうやら自分は引きこもり状態が全く苦にならないようだ。(笑)

軽い慢性疾患があるので、今日は久しぶりに病院へ薬を処方してもらうために行った。
せっかくなので歩こうと思い、自宅から病院まで往復で6.8kmを75分くらいかけて歩いてみた。

公園
途中にある公園で写真を撮影。
ツツジが綺麗に咲いていて、天気も暑くも寒くもなく、良い散歩日和。

公園
こうしてみると人がいないように見えるけど、広場あたりは人が多かった。
これが外の人の多さというやつかと思いながら遠巻きに通り過ぎた。
子供や散歩の必要なペットがいると自宅にこもるだけというわけにもいかないだろうし、通勤電車よりは混雑していないし、なかなか判断が難しいところ。

今日は良い運動になったけど、あまりに久々に1万歩歩いたことで運動不足を実感。
何しろ昨日までの最近2週間の1日あたりの平均歩数は2,500歩ないくらい。
うーん、やっぱり外出しないとだめなのか……。
nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 14

takenoko

約1万歩、いい運動になりましたね。
by takenoko (2020-04-26 04:44) 

kou

>takenokoさん、
都心に住んでいると、どの道もそれなりの人がいて、公園や河川沿いもやはり人が多いです。
極力出かけないようにしていたのですが、せめて週に1~2回は1万歩くらいは歩かないとと実感しました。
by kou (2020-04-26 08:51) 

うつぼ

kouさんも在宅勤務なんですね。
私も3月初めからずっと在宅勤務、一度も会社には行っていませんが、
不便な点もありつつ、WEB会議などでコミュニケーションも出来て
なんとなく工夫して仕事できるようになりました。(笑)
とはいえ、閉塞感とか孤独感とか歩かないとか、デメリットもありますね。
私はお昼に少し歩くか、仕事終わりに近所を歩くか、ですが、それでも1万歩には遠いです。(^_^;)
by うつぼ (2020-04-26 10:36) 

kou

>うつぼさん、
やる気になると、ある程度オンライン化が進められるものだなと私も実感しています。
クラウドの利用の仕方とか承認ワークフローの整備とか、いろいろと課題のある会社は多いと思いますが、今後を考えるといずれにしても進めないといけないことだなぁと思います。
運動不足は如何ともし難いですよね。(^^;
by kou (2020-04-26 12:28) 

micky

kouさん、久しぶりですね。運動不足ながら、元気だったようで、よかったです。私は在宅という名目ですが、事実上、休みなので、庭の手入れに明け暮れしています。kouさん、お散歩は、季節の移り変わりもわかるし、今は気持ちのいい時期。適度な気分転換を取り入れながら、stay home がんばりましょうね。
by micky (2020-04-27 09:11) 

kuwachan

こんにちは。私のところは完全なテレワークではないので
週2、3回の出社になっています。
普段通勤で7〜8000歩歩いていたのがなくなると完全に運動不足。
ジムも休業でテレビを見ながら体操しています。
by kuwachan (2020-04-27 10:04) 

ちゅみほ

お疲れ様です。現在週3日の通勤です。通勤電車で座って行けるようになりました。連休明けに皆通勤通学したらえらいことになるのではないかと懸念しております。
子供向けに購入したリップスティック(左右が別々に揺れて漕ぐスケボー)をな~んとなく皆で練習しています。
by ちゅみほ (2020-04-27 14:54) 

kou

>mickyさん、
外出しなくなってブログで書けそうなことが減り、気づくと1ヶ月が経過していました。(^^;
mickyさんのように庭に木や花があると、より季節感が感じられそうですね。
GWもStay home予定です。
by kou (2020-04-27 22:18) 

kou

>kuwachanさん、
通勤するだけで、それなりの運動量になっていたなぁと改めて実感している今日このごろです。
2000歩歩いていない日もあり、ちょっとマズイなと。
自宅での体操やストレッチがどうにも手が出ず、とりあえず人の少ない時間帯に人の少ない道を歩こうかなと思ってます。
by kou (2020-04-27 22:21) 

kou

>ちゅみほさん、
連休明けに自粛解除、とはならないのではないかと思います。
リップスティックという存在自体知りませんでした。
スケートボードの4輪と違って、ブレイブボードは2輪なのですね。
面白そうです。
by kou (2020-04-27 22:23) 

リュカ

生存報告確認しました!
わたしはコロナ太りしてまーーーす!!(笑)
家飲みして、食べてるからね^^;
by リュカ (2020-05-07 12:39) 

kou

>リュカさん、
Stay homeは、消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多くなって困るという人が多そうですよね。
GWは結局大した運動をしないままでした。(^^;
by kou (2020-05-07 22:00) 

ake_i

kouさん、
お久しぶりです。
ほんと、いろいろありましたね。
ここに書かれている内容の時期からまた時間が過ぎました。
この頃は私は自粛生活に苦しんで、自宅から二時間範囲で東京方面と逆の方向のあたりを歩き回ってました(うおぉーきんぐ)
在宅していて、ニュースなんて見てると苦しくなってきてついつい人とすれ違わない田舎田園??あたりを徘徊してました。
それは今も続いてます。
まだブログ書くところまでいきませんがリュカさんのせいでブログを拝見するところまで元気が戻ってきてます。ぼちぼちですがうかがわせていただきますし、そのうち書きたいと思います。私のこと、わすれないでください"(-""-)"お元気でお過ごしの生存確認ブログは嬉しいです!!!

by ake_i (2020-06-27 22:02) 

kou

>ake_iさん、
お久しぶりです。
テレワーク継続中なため、ずっと家でPC触っているせいか、個人的な理由でPCを触る時間が随分と減ってしまいました。
外出しないため、カメラを持ち出さないので、写真のあるブログとして記事が成立しづらいことが、それに拍車をかけてます。(^^;
by kou (2020-07-01 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。