SSブログ

ねんきん定期便を受け取って [雑感]

ねんきん定期便
ねんきん定期便を受け取った。(何ヶ月も前のことだが、いろいろ記事を書いていて後回しになった)
日本政府が進めてきた年金のあり方や説明の仕方にはいろいろネガティブに感じるところは多い。
正直、日本政府については頼りにならないと思っており、これが安心できるかと言われると安心はできないのだが、これをもらえないと老後の設計も成り立たない。
個人年金や保険などを積み立てるなどして備えている人もいると思うが、そういう人で年金はないものとして考えている人は少ないと思う。

いまは年金については日本年金機構のサイト「ねんきんネット」でシミュレーションもできるようになっている。
いつまで働くとか、再雇用された場合の給料をいくらとするとか、いろいろシミュレーションできるので、やってみると良いと思う。(自身のPCで見るためには、手続きや機材が必要なケースもあるので、一度やっておくといい。)
自身が60歳までいまの会社で働いてその後退職し、年金を65歳からもらうとどうなるのかを見てみた。
なるほど、年金だけでは厳しいなというのが正直な感想。
やはり資産運用しないとと感じさせられる結果となった。(苦笑)
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

リュカ

今日は某所にネットから申込みをしたんだけど
マイナンバーカードの厚みを写真にとるのが
どうにもこうにもうまくいかなくて、イライラ爆発したので
書面申込みに切り替えましたww
気長に待ちます^m^

ねんきんネット、そういえばかなり昔にアクセスしたけど。。。その後訪れてなかったわ。
by リュカ (2022-02-01 16:25) 

kou

>リュカさん、
ああ、私のころは書面申込みしかなかったので、その苦労がわからないのですが、申込みがうまくいかないという話は結構聞きます。
ねんきんネット、使い勝手はいまいちですが、参考になるなと思いました。
by kou (2022-02-01 21:17) 

kuwachan

年金の受給、政府としては繰り下げたいのが見え見えですが
繰り上げもしないけど繰り下げもしないでもらうつもりです。
自分自身もいつどうなるかわからないので(笑)
ねんきんネット、1年に1回位見てます。
by kuwachan (2022-02-02 13:09) 

kou

>kuwachanさん、
政府としては年金の受給時期は、可能な限り後ろ倒しにしたいでしょうね。
ねんきんネットを初めて見る際に、登録しようとすると、年金番号とかいろいろ情報が必要なので、見たことのない人は一度はアクセスを試みておいたほうが良いなと感じました。
by kou (2022-02-02 18:19) 

うつぼ

以前の勤め先で、自分の年金は自分で守れ、というチラシを見て
年金積立保険みたいなものに入りましたが、定期便がくるたびに
これしか貰えないのかあ、と母の受給額と比べて思ってしまいますね。
この金額もいつなんどき減額されるかわからないですし、kouさんが
おっしゃる通り資産運用で自衛しないといけないという気持ちになります。
(とはいえ、昨今の株安もげんなりですが(笑))
by うつぼ (2022-02-18 21:49) 

kou

>うつぼさん、
いまの現役世代の大半は年金でのんびり暮らすみたいなことは無理ですよね。
2022年に入ってからは株価低迷していて、資産運用が停滞中という人は多そうです。私は昨年から始めたので、もろに逆風です。(苦笑)
いつかこのブログでもそのあたりのことを書こうかなと思っています。
by kou (2022-02-18 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。