SSブログ

大塚国際美術館 ジュゼッペ・アルチンボルド [美術・娯楽]

ジュゼッペ・アルチンボルド。
16世紀生まれのイタリア出身の画家だ。
緻密に描かれた果物、野菜、動物、植物などを寄せ集めた、風変わりな肖像画を残していることでよく知られているが、神聖ローマ帝国のローマ皇帝フェルディナント1世の宮廷画家となり、宮廷の装飾や衣装デザインを手がけ、優れた水力技師としても活躍するなど、多彩な人だった。3人の皇帝に宮廷画家として仕え、祝祭の企画・演出なども行っている。

大塚国際美術館には、アルチンボルドの絵画は5点あり、そのうち4点を取り上げる。

夏
『夏』。連作「四季」の一つ。
現物はフランスのルーブル美術館が所蔵している。
夏、ということで、ブドウの実が熟していない。青年を表している。

冬
『冬』。連作「四季」の一つ。
現物はフランスのルーブル美術館が所蔵している。
冬、ということで、夏と比べると色彩が地味である。老人を表している。

火
『火』。連作「四大元素」の一つ。
現物はオーストリアのウィーン美術史美術館が所蔵している。
火は錬金術で男性を表し、また攻撃的な性格を示すとされているが、いかにも短気な戦士といった風貌である。

水
『火』。連作「四大元素」の一つ。
現物はオーストリアのウィーン美術史美術館が所蔵している。
水は錬金術で女性を表している。一見すると男性か女性か分かりづらいが、真珠のネックレスやイヤリング、サンゴの髪飾りで女性だと知れる。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 6

kuwachan

「夏」これは本物を見たことがあるように思います。
ルーブルだったかな(^^ゞ
「冬」もルーブルとのことですが印象がないです(笑)
by kuwachan (2022-02-16 12:40) 

リュカ

コレ面白い作品ですよね〜^^
上野で展覧会があったときにアルチンボルドは楽しみました!
何が合体して出来てるのだ?ってまじまじ見たよ〜
by リュカ (2022-02-16 14:54) 

kou

>kuwachanさん、
四季シリーズはルーブルにあるようです。
貸し出し中だったりするので、実際に鑑賞されていないのかも?
by kou (2022-02-16 19:02) 

kou

>リュカさん、
アルチンボルドは本当にユニークですよね。
普通の絵画も描いているようですが、こういった風変わりな肖像画しか知らなかったです。(笑)
by kou (2022-02-16 19:08) 

micky

顔が果物のアリインボルトの絵は、一度見たら忘れられない強烈な印象ですね。「ルドルフ2世」を「ハプスブルグ展」で見ました。
明るく楽しいだけでない、「冬」や「火」もあるのですね。
by micky (2022-02-25 16:48) 

kou

>mickyさん、
「ルドルフ2世」は有名ですね。書かれた当人がとても喜んだという話も残っています。
ユーモラスというだけではないところが面白いなと思います。
by kou (2022-02-25 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。