SSブログ

売却に向けて動き出す-1 [住居・家具]

フクジュソウ
不動産を借りたことも買ったこともあるが、売ったことはない。
不動産サイトで相場を調べることにした。
いまはネットで近隣の中古マンションや中古一軒家の販売価格がすぐにわかる。
もしもこの値段が恐ろしく低いようなら、住み替えに踏み切ったかどうかはわからない。

調べてみると、新築のマンション市場が値上がりし続けていて、中古マンションもそれに引きずられてそれなりの価格がついていることがわかった。
新築マンションの値上がりの理由はいろいろあるようだ。
自分は専門家ではないのでネット上での情報がベースとなるが、「資材や人件費の高騰」「旺盛な資産投資としての需要過熱」「歴史的な低金利で組みやすいローン」「新型コロナ以後の住まいへの金をかける層の増大に伴う分譲側の強気の価格設定」などが影響を与えているようだ。

中古マンションの需要が高まるのは2月~3月らしい。
2月上旬の段階では、とてもではないがそれには間に合わない。
今月にも手放したいというほど切羽詰まっているわけではないので、中長期戦になることも覚悟しようと判断した。
そこで、軽くネットで情報を検索し、不動産仲介関連サイトから複数の仲介業者にコンタクトを取った。
話を聞いてみないことにはどうしようもない。
それが2月中旬のことだった。
(つづく)
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 2

うつぼ

以前、今の住まいがどのくらいの評価かネットで査定してもらったことが
あるのですが、20年近く住んでこのくらいの価格なら賃貸で住んだと
考えれば
管理費、修繕積立費を入れても投資対効果はあるかなという気持でいます。
その後、売却しませんかと査定をお願いした会社から時折連絡があって
急がないと断っていますが、急に売却と思っても難しい場合もあるで
しょうし、きちんと準備した上で売却しないといけないな、と
思いました。
by うつぼ (2023-07-05 12:13) 

kou

>うつぼさん、
おそらく20年近く経過した集合住宅だと、造りや広さが贅沢な面があり、売価は悪くないと思います。そのころの3LDKといまの3LDKでは広さと収納力がかなり違うという場合も多いようです。
もしも売る気になったら、いくつかの不動産仲介会社から話を聞かれることをお勧めします。
by kou (2023-07-05 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。