SSブログ

東京駅からの切符を買おうとして [交通]

JR在来線切符
写真の通り、先月末にJR在来線の切符を買った。
東京~鹿児島中央の区間だ。
往復切符が欲しくて、JRの自動券売機で購入を試みた。
しかし、画面をあれこれタッチするも鹿児島中央までの往復切符を買うことができない。
ああ、ついに自分もIT音痴の年齢になってしまったか、と思いつつ、混雑するみどりの窓口へ。(混雑を避けたかったので先に自動券売機へと向かったのに……)

順番が回ってきて、窓口係の人に行き先と往復でと伝えると切符を入手できた。
これ自動券売機で買おうとして上手くいかなかったのですがと話すと、往復は買えないかもしれない、と言われた。
さきほどネットで調べたらどうやら自動券売機で往復を買う方法があるようだ。
東海区間、西日本区間、九州区間をまたがる場合の操作をどうすればいいかわかったので次回があれば活かせると思うが、JRの券売機のインタフェースはあまり親切とは言えないなぁ。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

kuwachan

窓口を減らしておいてそれはないですよね。
自動券売機でもだれでも簡単に買えるようにして貰いたいものです。

by kuwachan (2024-03-11 21:58) 

kou

>kuwachanさん、
簡単に買える画面遷移にはなっていなかったですね。
東海区間と西日本区間は1画面に入るよう設計されていて、九州区間があとから追加されたのか非直感的な操作体系になってしまっています。(ダメな意味で)お役所仕事で「作りました」的な感じです。
by kou (2024-03-11 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。