SSブログ

いおワールドかごしま水族館で見たクラゲ [動物]

いおワールドかごしま水族館にはクラゲ回廊と呼ばれるゾーンがあり、そこで撮ったクラゲをアップする。

ギヤマンクラゲ
ギヤマンクラゲ。2021年に日本の新種のクラゲとして発表された新顔。
触手が50本以上もあり、強くはないが毒を持つ。

カブトクラゲ
カブトクラゲ。にじ色にかがやく体が特徴。
クラゲというと刺されるというイメージがあるが、このカブトクラゲは刺さない種類なのだそうだ。

ブルーキャノンボールジェリー
ブルーキャノンボールジェリー。フォトジェニックなためよく写真に撮られる。自分も以前にとあるSNSで自身のアイコンとして使ったことがある。
食用にされるそうだ。

ミズクラゲ
ミズクラゲ。日本近海でもっともポピュラーなクラゲだと思う。
飼育は比較的簡単だそうで、クラゲの展示があるところでも、必ずこのミズクラゲは展示されている気がする。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

リュカ

ギヤマンクラゲって最近のクラゲなんですね!
なにげに好きww
by リュカ (2024-03-17 10:33) 

kou

>リュカさん、
前から存在は知られていたものの、違う種と同一視されていたみたいです。よく調べたら違う種だったことが判明して登録されたのだとか。
by kou (2024-03-17 14:08) 

micky

きれいな写真ですね~!はかなげな姿がはっきり捉えられてて、すばらしいです。ミズクラゲは、昔、海に浮かんでるのを見たことがありますが、他のクラゲは、水族館でしか見れませんね。
by micky (2024-03-18 07:51) 

kou

>mickyさん、
ありがとうございます。クラゲは意外と撮りにくくて、失敗も多いのです。(^^;
ミズクラゲは浜辺や堤防あたりで多く見かけますが、他のクラゲはあまり見ないですよね。
by kou (2024-03-18 21:11) 

うつぼ

クラゲってなんだか不思議な動き方をするように見えて、ついつい長時間
観てしまいがちです。
といいながらミズクラゲくらいしか判別できないんですが。(^-^;
by うつぼ (2024-03-20 19:42) 

kou

>うつぼさん、
日本人に一番馴染みがあるのがミズクラゲですよね。
あとはエチゼンクラゲが問題化して毎年ニュースになったりとか。
私もクラゲゾーンは足がよく止まる場所です。(笑)
by kou (2024-03-20 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。