SSブログ

きりしま悠久の宿一心で用意されていた茶菓子 [飲食・料理]

茶菓子が用意されていた。

ボンタンアメ
セイカ食品株式会社のボンタンアメ。
これは多くの人が知っている菓子だ。自分も幼少の頃に何度も食べたことがある。
隣りにある兵六餅。これは知らなかった。
係の人と話すと、遠くから来られた方はみなさん同じように言われます、とのこと。
なかなか美味しい。
九州の物産展などでもボンタンアメはたまに目にするが兵六餅は見た記憶がない。気づかなかっただけなのかもしれないが。

霧かん
有限会社徳重製菓とらやの霧かん。
鹿児島伝統の菓子であるかるかんにアレンジを加えたもので、全国観光推奨土産品審査会で最高賞を受賞しているとのこと。
こちらもなかなか美味しかった。

部屋の様子も撮影したのだけど、この日は一日中つけていた40mm単焦点で撮影したので範囲が狭い上に、外も雨が降っていたので、翌日違うレンズ・違う時間帯の撮影したものを別途アップする予定。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

リュカ

お。今日は他の方のブログでもボンタンアメを見たのよw
一瞬、流行か?って思っちゃったww
兵六餅は初めて見ました。ボンタンアメは小さい頃食べたなぁ^^
by リュカ (2024-03-23 08:31) 

kou

>リュカさん、
ボンタンアメはメジャーなお菓子ですが、兵六餅は知らない人のほうが多そうです。
私も小さい頃に食べたきりでしたが、久しぶりに食べると同じ味わいで懐かしかったです。(^^)
by kou (2024-03-23 11:02) 

うつぼ

確かにボンタン飴は関東でも小さい頃から見かけていましたが
兵六餅は見たことなく。やはり観光で九州に行って初めて知りました。
部屋のお菓子として箱ごと置いてあるの、ちょっと目に新鮮です。

by うつぼ (2024-04-14 19:10) 

kou

>うつぼさん、
私の周囲でも少しこの話題が出たのですが、ボンタンアメを知っている人は圧倒的にいるのに、兵六餅を知っている人がいませんでした。
地元の馴染みの菓子が置いてあるのはうれしいですね。
by kou (2024-04-14 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。