SSブログ

海洋堂50周年記念 海洋堂フィギュアワールド [美術・娯楽]

空模様が相変わらずよくないので、京都駅近辺へ移動することにした。
雨が止むようなら西本願寺など京都駅周辺を観光するのもありだろうということで。
京都駅北側ロータリー向かい側にあるスターバックスコーヒーで時間調整。
しかし、天候が好転する様子はなく、台風の影響を受けることが確実な状況に。
当初予約していたチケットの時間をかなり早めて、さっさと東京に戻る予定に変更。
窓口まで行かなくても、スマホで何度でも変更できるし、いろいろな時間帯で変更チャレンジできるので、昔と比べて本当に便利だ。
時間が確定したところで、美術館「えき」KYOTOに行ってみることにした。
JR京都伊勢丹の7Fにあり、8月末までの期間で「海洋堂50周年記念 海洋堂フィギュアワールド」という企画展をやっていたので。
海洋堂50周年記念 海洋堂フィギュアワールドこの写真がデパート内で広告されていたもの。
海洋堂は大阪は門真にある会社。
食玩で有名だったり、アニメフィギュアで有名だったり、人それぞれに見え方は違うが、模型メーカであることは確かだ。

600円を払って入場。
かなり混雑していた。土曜日だったことや、大阪の会社で地理的に近いこともあってか、来場者が多い。
これまでの歴史をなぞるように、さまざまな模型が展示されていた。
自分が知らないものも多く、ジャンルは本当に広い。
昆虫、水族館や動物園のタイアップ、戦車や戦闘機、アニメキャラクター、仏像、建造物など多彩。
阿修羅、多聞天、増長天、広目天、不動明王などのフィギュアはかなりカッコいい。
海洋堂50周年記念 海洋堂フィギュアワールド

ついでに入った展示会だったけど、なかなか面白かったな。
このあと、駅で少し買い物をして、新幹線へ乗車。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート