SSブログ

ふるさと納税返礼品 [飲食・料理]

これまでふるさと納税制度を活用したことはなかった。
制度を調べて、限度額を確認し、書類を記載し、確定申告をする、みたいなことが面倒だったのが大きな理由。
くわえて、節税効果があることはわかっていたが、大手ナショナルブランドや海外製品の返礼品があることに違和感があり、また損得だけで寄付をすることに胡散臭さを感じていたし、ふるさと納税ポータルサイトが儲かり、応援したい自治体の実入りが減るのもどうかなという思いもあった。

しかし、家計面で考えれば、制度化されたさまざまな仕組みを使わないのは賢いとは言えない。
それで、昨年末に初めてふるさと納税制度を使うことにした。
ポータルサイトを見ると、本当にいろいろある。
海外製ビーズクッション、大手美容液、大手ノートPC、大手プリンタ用インクカートリッジとか、もはやその自治体でなくていいのではというものも多数。

仙北市のあきたこまち5kg
最終的に自分が選んだのは、米。
年齢を重ねていまは昔ほど食べないが、米が大好きで、炊きたての白米や玄米、炊き込みご飯、釜飯など、いずれもたくさん食べてきた。(1食で3合食べたことも)
最初に頼むのはそれで間違いないだろう、ということ以外にも、リモートワークしていると自宅で食事する回数が増え、結果として米の消費も多いという理由もあったりする。

「龍の瞳」(岐阜県)が好みだが高くて日常使いしづらいことから、ひごろよく食べている、「青天の霹靂」(青森県)か「あきたこまち」(秋田県)で、と検索。
昨年12月時点で定期配送を受け付けていて、確定申告に間に合うもので、青森県内か秋田県内で検索したところ、いくつかの自治体がヒットし、そのなかから湖北市に申し込んだ。

先日、返礼品の「あきたこまち」が届いた。
今後数ヶ月に渡って定期配送してくれるので、楽しみだ。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理