SSブログ

ロイズ東京 バー&グリル [飲食・料理]

白ワイン先日、六本木で食事をした。
ランチタイムとかティータイムに入ったことがあるロイズ東京 バー&グリルへ。
ディナータイムに入るのは初めて。
ハワイアン・フュージョン・キュージーヌの店で、窓際からは東京タワーが見える、なかなか洒落た空間。

スパークリングワインのギィ・シャルルマーニュ ブラン・ド・ブランをいただき、食事はワイキキビーチコースを。
最初にオードブルセットが運ばれてきた。

オードブルセット本日のパスタ
フィンガーポークリブ、クラブケーキ、セビチェ、シュリンプマリネ、ドラゴンフライロールの5種類がラグビーボールのような形の皿に載っている。
どれもなかなか美味。
次の一品はサラダ、スープ、パスタから選ぶ形だったので、パスタをチョイス。
牛フィレのグリル
メインディッシュは牛フィレのグリル。
ここで白ワインをグラスで追加。
メニューを見ると、牛フィレにしてもポークリブにしても、かなり焼き目を強くつけるスタイルのようだ。
いかにも肉って感じがして個人的にはわりと好き。

林檎のブレゼ、パンドエピスとシナモンアイスクリーム
デザートは、2種類から1つを選べる。
林檎のブレゼ、パンドエピスとシナモンアイスクリームを選んだ。
コーヒーをいただく。
品数の割には場所柄もあってやや高めの値段だけど、眺めがよく、ゆったりとした空間なので、たまにはいいと思う。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Google Glassは流行るのか [ブログ・ネット]

Google GlassGoogleはいろいろなものを開発してきた。
最初はソフトウェア面でのアウトプットが多かったが、ここのところハードウェアやシステムそのもののようなソフトウェアだけではないものが増えているように思う。
その一つが、Google Glass
頭部にセットし、目から情報を入れるという意味では、ヘッドマウントディスプレイと似ているけれど、かなり小さいものということもあり、注目されている。
良くも悪くもじわりじわりとネットワークが生活に染み込んでくるような印象がある。

まだ基本的には販売されていないものなので、使い勝手や普及の仕方については様子を見守るしかない。
個人的にはそれほど使いたいと思わないが、ツイッターフェイスブックをやっている人はこういうものにはまる人が多そう。

彗星のような小惑星発見とか [雑感]

夜空彗星には尻尾(?)がある。
塵と氷が太陽に近づき、太陽風や太陽熱でまき散らされるため、そういう風に見えている。
9月頃に話題になった小惑星で、この尻尾のようなものを持っているものがあるとか。
彗星ではなく小惑星のため、そのようなものがある理由がつかめていないらしい。
日本の小惑星探査機が少し前に話題になり、小惑星について以前よりも知る人が増えたと思うし、自分もそうだった。
小惑星にもいろいろあるんだなぁ。
詳しくは、NASA記事を参照してもらえれば。

ちなみに写真は満月を撮ったもので、小惑星でも彗星でもない。(^^;
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リンガーハットの長崎ちゃんぽん [飲食・料理]

長崎ちゃんぽんたまにリンガーハットに入り、長崎ちゃんぽんを食べる。
野菜がたっぷり乗っているのがいい。
最近のラーメンは麺と葱に薄いチャーシュー1枚で1000円近くするものも多いが、リンガーハットはリーズナブル。
地域とか店舗によって価格は違うが、500円~600円あたり。

店舗はどこが一番多いのかと思って調べてみると、長崎は5番目だった。
福岡、東京、神奈川、埼玉、長崎の順番。
意外な気もするが、人口比で考えれば妥当かな?
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ペットマト2.5ヶ月 [雑感]

ペットマトペットマトの種をセットして、2.5ヶ月が過ぎた。
ここのところ気温が下がり、また日当たりがよくない日が続いていることもあってか、下の方の葉っぱが黄色くなり、枯れてきている。
仮根が目立ち始めているところを見ると、順調とは言いがたいのかも?
病気ではないようだし、上の方は勢いがまだあるので、このまま様子見。
露地物でも下の方は葉っぱがくすんだり、落ちたりはするだろうし。

それにしても水が換えづらくなってきた。
根っこがびっしり出ているので、ペットボトルの口から引き出しにくい。
これを育てている人はどうやって水の交換をしているのだろう。
ゆっくりゆっくりまわすように引き抜いたが、かなり時間がかかったし、おそらく傷んだ根があるはずだ。
10日前後で水を換えているが、次かその次くらいは厳しそうだ……。
水を注ぎ足すだけなら、1cmくらい上げて隙間から入れればいいのだけど、肥料を入れてかき混ぜるのは引き抜かないと難しいし。

上の方に蕾がいくつかふくらんできた。
ペットマトその内、一番大きくなっていたのを撮影してみた。花弁が黄色いことがわかる。
葉っぱも茎もだが、つぼみも毛深い。(笑)
蕾を数えると少なくとも25個は目視で確認できる。
時期が悪いので、全部とは言わないが半分くらいは実を結んでくれると良いな。

ペットマト プチトマト

ペットマト プチトマト

  • 出版社/メーカー: ぐっどらぼ
  • メディア: Tools & Hardware

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Internet Explorer 11 [ブログ・ネット]

Internet Explorer 11Internet Explorer 11が出たことを知り、インストールしてみた。
タッチ対応の対応とか、保護機能強化とかなので、パフォーマンスや表示機能面で大きな変化は感じづらい。
ハードウェアアクセラレータを活用するようなので、速いPCを使っている人には恩恵があると思うが、自分のように非力なCPU内蔵グラフィックコントローラを使っているケースだと、たぶん差を感じないのではないかと思う。
見た目はあまり変わらないので操作に困ることはないはず。
インストールできる人はセキュリティの面でインストールした方がいいとは思う。

外食関係の景況感はまだら模様 [雑感]

ケンタッキーフライドチキンケンタッキーフライドチキンが2014年3月期の連結業績予想を出したが、売上高、営業利益、経常利益、純利益を軒並み計画から下方修正した。
日本マクドナルドも同じく2013年1~9月期の連結業績が減収減益。
一方でモスフードサービス松屋は増益だったりもする。
ラーメンチェーンが潰れたりとかもニュースになったし、軒並み何でも景気がいいという時代ではないことは確かだ。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京スカイツリーと三日月 [旅・場所]

東京スカイツリーと三日月
三日月が東京スカイツリーに並ぶように見えたので撮影してみた。
今日は宇宙飛行士の若田さんが国際宇宙ステーションに向けて地球を飛び出した日ということもあり、空を見上げた人は多いのでは。

三日月ちなみに三日月とは月齢3日前後という定義らしく、今日は月齢3.6日なので、一応三日月ということで間違いないらしい。
上の写真を等倍で切り出したのが左の写真。
クレーターがあるのがわかる。
こういうのを見ると、もう少し遠くを撮影できる望遠レンズが欲しくなるなぁ。(^^;
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

しばらく多忙 [雑感]

暗い空と雲仕事が忙しくなっていて、しばらくブログの更新は簡単なものになりそう。
忙しいなら更新しなきゃいいという声が自分の中にあるのだけど、更新しなくなるとさぼり癖がつきそうなので。(^^;
いろいろなブログの巡回やコメント書きの頻度が少し落ちるかも。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーツがちょうどいい季節 [雑感]

キバナコスモス今日の東京都は最高気温20℃だったらしい。
23区内では最高気温18℃前後の場所もあったようだ。
このくらいの気温だと、スーツの上着が邪魔にもならず、日中は過ごしやすい。
ちなみに自分が着ているスーツはいまだ夏物。
本来は春秋物を着るべきなのかもしれないが、20℃くらいなら夏物で十分。
このくらいの気温が長く続くとうれしいのだけど、快適な季節はさっさと過ぎ去ってしまうもの。
もう少し寒くなってきたら夏物スーツはクリーニング店行きだな。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バッケンモーツアルトの詰め合わせ [飲食・料理]

バッケンモーツアルトの詰め合わせバッケンモーツァルトの詰め合わせをもらった。
バッケンモーツァルトは何度かこのブログで取り上げている洋菓子チェーン。
広島が本拠地の洋菓子チェーンは結構珍しい。
カラス麦のクッキーがわりと有名なのだけれど、今回もらった詰め合わせにはそれはなく、自分が口にしたことのない商品があれこれと。
バッケンモーツァルトがもみじ饅頭を作っているのは知らなかった。
紅茶でいただいてみた。
カラス麦のクッキーほどのインパクトはないが、どれも美味しい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブログ投稿パスワードの仕様変更 [ブログ・ネット]

パスワード画像例So-netブログのコメント投稿機能の仕様が変わった。
以前はSo-netのアカウントを持っている人なら、ログイン状態だとコメント投稿の際にパスワード入力を求められることはなかったが、ログインしていようがいまいが、必ず投稿の際には画像認識によるパスワード入力が必要となったわけだ。
スパム投稿対応などの迷惑行為への対策として機能させたようで、多くのブログが投入している仕組みなので、それそのものについてはやむを得ない措置なのだろうと思う。

ただ、この方式には欠陥がある。
老眼や弱視の人には少々辛い仕様だということもその一つ。
自分は矯正視力であれば1.5くらいの視力はあるが、それでもこれはわかりづらい。
左上に挙げたのは、いくつか試しに入れてみたもの。
それぞれ以下の通り。
左列右列
(1) 0Oo0Oo0Oo(5) qyjqyjqyj
(2) Il1Il1Il1(6) dbkdbkdbk
(3) B8RB8RB8R(7) mnhmnhmnh
(4) pqopqopqo(8) DOQDOQDOQ

3文字の連なりだから見えるところで判断できる分マシだけど、1文字ずつ見ていくとわかりづらいところはいくつもある。
(1)は左から4文字目が「O」なのか「0」なのか「D」なのかわかりづらいし、(2)は左から4文字目と7文字目が「I」なのか「l」なのかわかりづらい。
他も似たり寄ったりだ。
実は自分が何人かのブログに投稿しようとして2~3回失敗してしまった。その時は、後からにしようと一時保留にしたのだけど、似たような状況になっている人も一定数いるかもしれない。

画像を歪ませるパターンや大小のドットでマスクするパターンなども世の中にはあるので、もう少し判別付けやすい画像生成アルゴリズムに変更してほしいなあと思う。
ちなみに自分の投稿パスワードは初期値のままでわかりづらかったので、わかりやすく変えてみた。

三連休のスタートだけど [雑感]

雨雲今日から三連休。
秋の行楽日和と言いたいところだが、今日はあいにくの曇り空。
連休なので出かけようと思っていたが、イマイチなので家でだらだら。
明日はどこかへ出かけようかな。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レストランカーサグランデにてランチ [飲食・料理]

オムシチュー先日、レストランカーサグランデに入った。
ネットで調べてみたら、そごう西武のデパートのテナントとして9店舗展開しているらしく。
CASAブランドでレストランを展開していた会社と資本提携していたようだが、現在は提携を解消したらしく、運営元としては関係がないようだ。

業態は洋食レストランで、自分はたぶん初めて入店した。
メニューからオムシチューをチョイス。
なかなか美味い。
デパートの洋食レストランらしい店に久々に入ったなぁ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理