SSブログ

2度あることは3度ある…… [ブログ・ネット]

炎の画像今年に入り、IT機器の故障は2度。
1つはPS3、もう1つはノートPC。
いずれも寿命なので、それ自体はしょうがないなと受け入れられる。
問題は、タイミング。
PS3の時は、HDD容量を増大させようとHDDを注文し届いたところでPS3が壊れた。
ノートPCの時は、バックアップをきちんと取っていたにもかかわらず、ほぼ同時にバックアップ用NAS(ネットワークHDD)が壊れた。
どういうことだよ!

1つ1つのできごとをことわざ的なもので言うなら「泣き面に蜂」とか、「弱り目に祟り目」とかだと思うが、この事象は「2度あることは3度ある」というケースなのかも。今年の後半、何か不幸なタイミングで壊れるようなことがあるかもしれない。
あるいはHDDに絡むトラブルが他にも何か潜んでいるのかもしれない……。

しかし、バックアップHDD自体が新しいパソコンへの移行をしないまま死んでしまったのは非常に痛い。
正直、ことわざを想起しているような場合ではない。
これまでに撮りためた写真数千枚のほとんどがなくなるだけでなく、CDなどからリッピングした音楽データなどもまたリッピングし直しになるわけで。
ここのところ、公私ともにわりと忙しい状況が続いていて、なおかつメインPCが使えないためブログの記事も書きづらく、巡回もあまりできなかったところに持ってきて、HDDのデータを救い上げることにも注力しなくてはならなくなり。
ますますブログ巡回をする余裕がなくなりそうで。たぶん月末くらいまでは何やかやとこんな感じかも。

今日は、「不幸は単独では来ない」ということわざで締めよう。