SSブログ

久しぶりに休日出勤 [雑感]

雲の多い空久しぶりに休日出勤。
いつもなら持ち帰ってやっているのだけど、今日は持ち帰れないものに関係した仕事があったので。
休日だと電話はかかってこないし、メールもほとんどこないし、上司や部下が何かを聞きに来たりもないし、仕事が進む。
休みをつぶしたくはないし、たまにだから大丈夫というだけなのだけど、休みの方が効率がいい気がする。通勤も楽だし。
おかげでかなり進めることができた。
でもあと一週間はこんな感じだろうなー。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

文銭堂本舗の大粒餡 [飲食・料理]

文銭堂本舗の大粒餡文銭堂本舗大粒餡というのを先日初めて食べた。
友人親子たちとうどんを打った時の手土産。
大変美味しくいただいたのだけど、考えてみれば、その場で出せばよかったなと反省。(^^;

文銭堂本舗は東京と神奈川に合わせて5店舗ある和菓子屋さん。
何となく聞いたことはある店だったが、そこの和菓子は初めてだった。
甘過ぎず好みの美味しい和菓子だった。(^^)
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

牛ねぎ玉丼 [飲食・料理]

牛ねぎ玉丼今日は移動とかいろいろ立て込んでいて、久しぶりに吉野家でパッと済ませた。
頼んだのは牛ねぎ玉丼
これを頼んだのは初めて。
とは言うものの、普通の牛丼サイドメニューのねぎ玉子を頼めば同じことだったりするから、まったく新しい味というわけではない。正確に言えば、ねぎ玉子を頼んだのが初めてという感じか。(^^;
ねぎがたっぷりで美味しい。普通のもいいけど、このパターンも悪くないな。
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕日に飛行船 [雑感]

夕日に飛行船
結構前に見かけた夕日に浮かぶ飛行船。
飛行船や気球に乗ったことがないので、ふわりと浮かぶ感じはよくわからないが、機会があれば一度くらいは乗ってみたい。

さて、体調は戻ったものの、劇的に忙しいので、またしばらく短いブログが続く見込み。
あまり皆さんのブログも巡回できないけれど、ご容赦を。
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日清トマトカレーメシ2 [飲食・料理]

日清トマトカレーメシ2わりと美味しくてたまに買って食べている日清トマトカレーメシ2
写真の奥はノーマルなカップヌードルごはん
学生時代あたりは食べ盛りで、カップ麺を買って食べ、ご飯を食後に投入してラーメンライスにしていたことは結構あったのだけど、実際にカップ麺の味をそのままご飯前提でパッケージ化されたこのシリーズ。
最初に見た時はかなり驚いたが、それなりに定着しており、シリーズも広くなってきている。
カレーメシシリーズは普通にカレー系の味なので、インスタントっぽさもあまりなく、わりと食べやすいように思う。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Fikaのハッロングロットルとペッパルカーコル [飲食・料理]

Fikaのハッロングロットルとペッパルカーコル写真は、Fikaのハッロングロットルとペッパルカーコル。
Fikaとは三越伊勢丹が展開する北欧菓子のブランド。
先日後輩からもらったものなのだけど、このブランドは知らなかった。

ハッロングロットルとかペッパルカーコルとか、変わった発音だと思っていたら、スウェーデンの菓子らしい。
Fikaはパッケージもかわいらしいけど安っぽくないし、ちょっと独特な名称の菓子でありふれすぎていなくて、女性にはウケる菓子だと思う。
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日も一日自宅で [雑感]

紅葉しかかっているモミジ今日も基本的には自宅でゴロゴロ。
少し仕事をして、昼寝をして、ストック食材を食べて終わり。
本調子ではないので、ここ数日ブログ巡回ができなかった……。
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少しは進んだけど [雑感]

夕暮れ時の東京スカイツリー昨晩から今までで15時間くらい寝た。(笑)
仕事をするはずだったのだけど、数時間が限度。
ただ、随分と寝たおかげで少し楽になった。
来週は全く休む余地はないので、この土日できちんと治さないと!
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体調が悪い…… [雑感]

紅葉体調が悪いので今回は1行だけ。非常に忙しいのに会社を休んでしまった。自宅でできるので自宅で週末も作業かな。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CRÊPE COLORÉE [飲食・料理]

CRÊPE COLORÉEまたもや大阪出張があり、今回買った手土産はこれ。
CRÊPE COLORÉE
洋菓子だが、珍しく(?)大阪府内に拠点のある菓子メーカ。
見た通り、なかなかカラフルな色合いで、クレヨンとか色鉛筆のように一列に収められている。
8本入りと15本入りがあり、中身はストロベリー、レモン、オレンジティー、ピスタチオ、ミルクチョコで構成されている。
薄くてかさばらないし、見た目にかわいらしいし、スティック状なので食べやすいし、これはなかなか土産としてはいい感じ。
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コブクザクラが [雑感]

コブクザクラこの時期に咲くサクラの一つ、コブクザクラ。
他にもジュウガツザクラとかフユザクラとかもある。
そういう組み合わせを実際に見たことはないが、バラとサクラとか、コスモスとサクラとかの組み合わせで撮ることができる。
コブクザクラは10月~12月に咲くとされており、寒い時期に咲くからか、ソメイヨシノよりも長く花を楽しめる。

この写真はイマイチだったので、写真は去年のブログの方を見てもらった方がいいかも。(苦笑)
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うどん打ち [飲食・料理]

塩とうどん粉旅行記を書いていたせいで、全くタイムリーではないのだけど、8月末ころに、友人たちが遊びに来た。
目的は、うどん打ち!
以前にも数回やっているのだけど、その時のメンバーからリクエストがあり、集まって作ろうということに。
その時に、うどん捏ね用の鉢とか麺を伸ばす棒とかも買ってあるので、道具の面は問題ない。
あえて足りないとすれば、大きなまな板。
普通の木の板ではサイズ的に足りないし、かと言って、大きなものなんて年に一度使うかどうかということで、今回も台を綺麗に拭いて、サランラップをひくなどして対応することに。
事前に買ったのは、この写真の通り、塩とうどん粉。あと写真に撮っていないがミネラルウォーター。
うどんはどこのメーカーの中力粉でいいのだけど、チャック付きでレシピも書いてあるうどん粉を買った。
薄力粉や強力粉でも水の配分に気を付けて、コシの違いなどに注意すれば大丈夫だと思うが、友人たちも集まるので間違いないものを選ぶことにした。(^^;

うどん粉をこねたところ自分は今回はぶっちゃけ場所と道具の提供と洗いものをしたくらいで、あとは友人やその子供が捏ねたり伸ばしたりしただけだったりする。
なので、この写真は自分が捏ねたものではない。(笑)
蕎麦と違ってうどんは水を多くしすぎることさえ避ければわりと何とかなるので、初回からそれなりの食感が楽しめると思う。
ちなみにこれはある程度なじませるために寝かせているところ。
その間に、友人が持ってきたDVDを見たり、近況を話したり。

うどん(茹でる前)適度な時間寝かせたところで広いところに塊を置いて、麺棒で伸ばす。
麺がくっついて来たりしないよう、中力粉をかなり振って、薄くなるように伸ばし、ある程度の厚さで切る。
ちなみにこの工程も自分は今回全くタッチしていない。(^^;
個人的には、この切るという工程が一番難しいと思う。
捏ねてまとめるのは蕎麦と違ってわりと簡単だし、伸ばすのも大人なら誰でもある程度うまくいくはず。
ただ、等間隔に包丁で切るのは難しい。麺切り用の包丁ではないし、包丁にあてる板もないし。
どうしても厚いところとか薄いところとかできるのは仕方ないが、これの何が問題かというと、茹で時間だったりする。
今回は、鍋を2つ用意し、子供の切ったやや厚めのものと、大人の切ったそこそこの厚さのものとを別茹でした。


そうして茹であげて水洗いし、ざるに上げたところが下の写真。
ざるうどん
なかなか美味しそうに茹であがっている。
確か10分以上茹でたと思うが、しっかりコシがあり、つるつるとした食感。
麺つゆや天かすなどでざるうどんに。
美味い!
材料は水と中力粉と塩だけで安いし、寝かせる時間を考えなければそれほど時間もかからないし、大量に作ることもできるし、なかなかおススメ。

日清 手打ちうどんの小麦粉 チャック付 1kg

日清 手打ちうどんの小麦粉 チャック付 1kg

  • 出版社/メーカー: 日清フーズ
  • メディア: 食品&飲料

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あんみつ みはし [飲食・料理]

あんみつ みはし先日、あんみつ みはしに初めて入った。
本店は上野にあるが、入ったのはアトレ上野店の方。
もうそろそろ冷たいものよりも温かいものの方がありがたくなる季節だが、日中天気が良いと、あんみつなどもいいなぁということで。
場所柄と甘味処ということもあって、女性率高し。
カウンターもあるので一人でも入れるけど、ここは男一人で入るのはちと勇気がいるなぁ。(^^;

白玉クリームあんみつ頼んだのは白玉クリームあんみつ。
ここだとおそらく定番の一つだと思う。
あまりあんみつを食べる機会はないが、久しぶりで美味かった。
これから寒くなるので、自分がまた年内に入るなら、しるこやぜんざいを頼みそう。(笑)
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TOTO ボールタップ用ダイヤフラム [住居・家具]

TOTO ボールタップ用ダイヤフラム先日、トイレ掃除をして水を流したら、水が流れなかった。
連続で流そうとしたからかなと思ったが、よくみると、トイレタンクへの水が供給されていない。(手を洗うところから水が出てきていないということ)
これはおかしいとタンクを開けてみたが、パッと見て変なところはない。
今の住まいに住み始めて十年以上経過しており、どこかが劣化したのかもしれないが、よくわからなかった。
ネットでいろいろと調べると、ダイヤフラムのパッキンが経年劣化でダメになるのが大体十年くらいとのこと。
ダメもとで、ネットで注文。
届いたので、説明書を見ながら交換。
無事に水が出るようになった。
部品は1000円程度。
慌てて水回りトラブルということで業者を呼ばなくて本当に良かった。
業者を呼ぶと、部品代も混みで10000円コースになることが多い。
部品交換ごときでそんなに払うのはわかってみればばからしいことなので。(^^;

TOTO ボールタップ用ダイヤフラム HH11113

TOTO ボールタップ用ダイヤフラム HH11113

  • 出版社/メーカー: TOTO
  • メディア: Tools & Hardware

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅