SSブログ

等々力渓谷の川面に [旅・場所]

等々力渓谷とその近辺を一通り歩き、駅に向かって戻る途中、川面にアメンボがいるのを見つけた。
これを撮ろうとしたが、動きがすばやく水面が揺れるためピント合わせに何度も失敗し諦めた。(^^;
ただ、その時に川面に映り込む新緑がとても綺麗なことに気づいた。
渓谷遊歩道の帰り道は頭上の木々ではなく、川面に注目して歩くことにしてみた。

等々力渓谷の川面
最初に撮ったのはこんな感じ。
石の間から見える木々の緑が美しい。
川面の反射面積が少ないので、ちょっと失敗した写真のようだけど。(笑)

等々力渓谷の川面
川面が広い場所で一枚。
静かな湖面とは異なり、川の流れがあるので、水紋や流れる落ち葉などが一緒に映る。
鏡のような湖面のようにはいかないし、いいアングルを見つけるのが難しい。(^^;

等々力渓谷の川面
もう少し川面が落ち着いた場所で撮影。
ある程度川岸よりも上を撮ろうとすると、どっちにしてもアングルが厳しい。広角レンズが欲しいなぁ。

等々力渓谷の川面
緑色ばかりではつまらないので、赤く塗られた橋が映り込むように撮ってみた写真をアップ。
川底がコンクリートのため複雑な水流ではないことや、そもそも流れが緩やかなこともあって、ここの渓谷だと反射した光景を撮るのはわりと簡単だと思う。

等々力渓谷の川面
落ち葉が流れていなければ、空に向かってシャッターを切ったように見えたかも。
あまりこういった写真を撮ったことがないので新鮮だ。

等々力渓谷の川面撮る場所は当然限られる。
光の反射が必要なので、橋とか建物とかで大きな影になっている場所は右のように川底の方が見えてしまい、イマイチ。(あえてわかりやすいように影になる境界線が入るように撮ってみた)

渓谷を歩く機会が少ないので、いろいろな発見があり楽しい散策だった。(^^)
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域