SSブログ

ライトアップされた広島城 [旅・場所]

実家に帰省し、食事を済ませた後、ぶらりと広島中心地へ向かってみることにした。
子供時代は夜の街へ出ることはそれほどなかったし、その機会があっても昔の話でずいぶんと景色が変わっている。
まず向かったのが、広島城
ライトアップされた広島城
昼に訪れたことは何度もあるが、夜のライトアップを見たことがなかった。
遠目に見ると、なかなか美しい。
この広島城、写真を撮る上ではいろいろと制約の多い場所。
どの方角に向けて撮影しても、必ず現代建築がフレームの中に入ってしまう。
それを避けるためには、近づいて見上げるように撮るか、木々や植え込みなどでそれらを隠すようにフレーミングするかしかない。
平城で市街地すぐそばにあるため、しょうがないと言えばしょうがないのだけど。

別名「鯉城(りじょう」。
原爆により焼失している天守閣は、戦後に建て直されたもので、昔ながらの造りではない。いわゆる鉄筋コンクリート造り。
外観はそれなりに忠実に作られているとのことだが、完全ではないようだ。

ライトアップされた広島城
表御門あたり。1989年に改修されたもので、ここも新しい。
夜は敷地を閉じられるのかと思っていたが、開放されていた。
ここから中へ。

ライトアップされた広島城
表御門前の橋から撮影。
広島城は日本百名城に入っているし、毛利元就の孫であり豊臣五大老の毛利輝元による築城ということで、それなりに目立ってもいいような気もするが、それほどの知名度や訪問者がいない。
大きな戦の舞台にならなかったことや、規模はともかく特徴がそれほどないせいなのかもしれない。

周囲にビルが多く、日中はそれらが目立つので、写真を撮るなら夜の方がいいかもしれない。土日でも夜は非常にすいているし。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行