SSブログ

みずほN700系指定席に乗車 [交通]

新幹線みずほN700系先日、新幹線みずほN700系に乗車した。
一度乗ったこともあるのだけど、そのときは自由席だった。(昨年記事にも書いている)
今回は、初めて指定席を使用。
今回まで知らなかったのだけど、新幹線みずほN700系は普通席が1列5席、指定席とグリーン席が1列4席になっている。
指定席で2席+2席の配置になっているのは珍しいような気がする。
JR西日本はJR東海ほど乗客数が多くないので、わりとゆったりさせているのは知ってはいたけど、それはひかりやこだまが中心だと思っていた。


新幹線みずほN700系車内中は、写真の通りゆったりしている。
グリーン席並のスペースなわけで。
これだと3席の真ん中で窮屈ということもないし、仕事にしろ睡眠にしろ落ち着いて過ごせる。
こういうのに乗ってしまうと、新幹線のすばらしさや魅力を飛行機よりも感じてしまう。
新幹線ならホームに発車3分前に着いてもいいが、飛行機はそうはいかない。
まず、飛行機の座席は狭いし、新幹線よりも揺れる。
天候悪化や機材トラブルなどで飛行機の方が時間が読みづらい。面倒な携行品チェックもある。
空港は大体不便な場所にあって、乗る時も降りる時も移動に時間を要する。乗降も出口が少ないため時間がかかる。
以上のことから、東京からだと移動時間がそれほど大きく差がない場所もわりとあって、飛行機を使う機会がますます減ってしまいそう。
もちろん空港の近くに用事がある場所や、新幹線がそもそも通っていない場所もあるので、そういう場合は飛行機を使うが、そもそも出張にせよ帰省にせよ、新幹線のある場所ばかりだしな……。
おかげで国内移動が中心の自分は、一向にマイレージがたまらない。(苦笑)

新大阪から西へ移動するときは、のぞみではなくみずほを使うことにしようっと。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行