SSブログ

2014年8月11日のスーパームーン [雑感]

2014年8月11日夜中に今年2度目のスーパームーンが見られるとニュースで知った。
今年はスーパームーンの当たり年で、7月、8月、9月と7月から毎月3回も見るチャンスがある。
残念ながら7月はきちんと見られなかったので、8月11日はきちんとカメラを構えて見てみようと。
しかし、あいにくと台風が来襲した影響で曇りの予報。夜9時頃の時点では、深夜まで起きて待っていたとしても、晴れた空のスーパームーンを綺麗に見ることができるかどうかは何とも言えない状態に。

のんびり待つことにした。
それにしても風が強い。
強すぎる!
三脚にも重りをつけないとまずいかもと思うほど。
そして、南から次々と風が雲を運んでくる。
これはダメかな~。
しかし、さっさと諦めてしまうという道を捨てた甲斐があって、1時過ぎから30分近くは雲の切れ目から月を時々拝むことができた。

2014年8月11日のスーパームーン

こんな感じ。
東京スカイツリーと並ぶ様子。
ズームレンズのもう少し大きなものと自分の腕があれば、もっと綺麗に撮れたと思う。
湿度が高いし、雲が多いので地上の光を受けて空が妙に明るいし、そもそも雲がどんどん流れてきてじっくり撮れないしで、昨年の中秋の名月より撮るのが難しかった。
シルエットをハッキリさせるために、コントラストやトーンカーブを少し触っているので、やや人工っぽいのはご容赦を。

東京スカイツリーと完全に重なった様子が下の写真。
2014年8月11日のスーパームーンもっとすごい遠方から、超望遠レンズで撮ると、もっと面白い感じに撮れるのだろうけど、自分の持っているレンズだと、何となく撮ったというような写真になってしまった。(^^;

それにしても今日は眠い。
昨晩2:30くらいまで粘ったせいで、あまり寝ていないので。(苦笑)
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感