SSブログ

昼神温泉郷ホテルはなやの部屋 [旅・場所]

昼神温泉郷ホテルはなやの部屋
案内された部屋は301だった。

昼神温泉郷ホテルはなやの部屋
部屋の中を広角レンズで撮ってみた。
落ち着いた感じの温泉宿っぽいイメージ。

昼神温泉郷ホテルはなやの部屋からの眺め
部屋からの眺め。
昼神温泉の中では高い位置にあることもあり、眺めが良い。
この時点で15:30。
もう出かける感じの時間でもないので、部屋でのんびりすることとした。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

昼神温泉郷ホテルはなやへ [旅・場所]

蕎麦で昼食を腹ごしらえしたところで、次の場所へと向かう。
そのまま諏訪湖インターチェンジから中央自動車道へ。
途中の駒ケ岳サービスエリアで小休憩後、飯田山本インターチェンジで下道へ。
そこからしばらく走り、目的地の昼神温泉郷ホテルはなやへ到着。
昼神温泉郷ホテルはなや

昼神温泉を訪れるのは初めて。
ここにした理由はいくつかあるが、昼神温泉の宿の中では高い位置にあり、眺めが良さそうだったこと、口コミなどの評判も良さそうだったこと、あたりが決め手だった。

浴衣
到着すると、最初に浴衣を選ぶように言われる。
一般的には女性向けにこういうサービスが充実しているところは多いが、男性も選べるとのことで、ちょっと驚いた。

ドリンクサービス
ウェルカムドリンクはキノコを使った温かいお茶だった。
出汁といっても良いような味わいで、大変美味しかった。
この写真はそれとは異なり、無料でロビーで提供されている冷たいドリンク。
麦茶とハイビスカスティー。

浴衣を選び落ち着いたところで、部屋へ。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

手打ちそば処花尋庵 [飲食・料理]

手打ちそば処花尋庵
諏訪湖を眺めた後は、諏訪湖畔近くにある手打ちそば処花尋庵へ。
ネットで何となく見つけた蕎麦屋さん。
信州というと、蕎麦は外せないイメージ。

三色そば
頼んだのは、三色そば。
せいろ、しらゆき、いなかの3種類。
しらゆきは細いので一見素麺細めの冷や麦くらいに感じられるが、しっかりコシがあって、蕎麦の風味はあまりないものの仄かな甘味があり、なかなか。
せいろ、いなかも美味かった。

諏訪駅に着いてから何気なく探した蕎麦屋があたりで良かった。
ここは店の雰囲気もよく、落ち着いて食事したい人に向いていると思う。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

諏訪湖を望む [旅・場所]

諏訪湖
レンタカーを借りて、すぐにランチしようと当初は考えていたのだけど、レンタカーの店員さんが晴れていれば諏訪湖が近くから綺麗に見えますよと紹介を受けた。
せっかくなので行ってみようと思い、カーナビに立石公園を行き先登録。
平日の昼間なので、駐車場にある車もまばら。
先日購入した単焦点広角レンズで撮ってみた。
なかなかの見応え。
雲がもう少しなければな~という天気。

実は、ここに行こうかなと心揺れたのは、レンタカーの店員さんが、『「君の名は。」のアニメ映画に出てくる糸守の湖はここに似ているという話があるようです』と教えてくれたから。
自分が映画館で観た聖地が近くにあるなら行っておかねばとの思いで行ってみた。我ながらミーハー。(笑)
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

レンタカーを借りて [交通]

カローラアクシオ
上諏訪駅を降りて、予約していたレンタカーを借りる手続きをした。
車種指定はできないプランで、借りたのはカローラアクシオだった。

自分の旅行は、基本的に公共交通機関を利用する。
これまで、レンタカーを使った旅行は2年前の北海道旅行だけ。
運転が嫌いというわけではないし、累積走行距離は数万kmあるので怖いということもない。ただ、運転があると酒が飲めないし、長距離運転だと疲れるし、使わなくて良いならそれに越したことがないというスタンスだった。
今回は公共交通機関だけでは難しいプランを立てていたので、2年ぶりにレンタカーを使用。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あずさ9号に乗って [旅・場所]

あずさ9号
新宿駅を9:01発のあずさ9号に乗車。
今回のプチ夏休みのスタート。
平日木曜日なので、ビジネスマンも多い。自分の後ろの席の男性はずっとノートPCで仕事をしていた。

上諏訪駅
上諏訪駅で下車。
この駅で下車するのは初めてだ。
仕事で訪れるのは、甲府か松本が多く、その途中駅で降りるのは稀。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

今日からプチ夏休み [雑感]

曇天
今日から2日休みを取り、4連休にした。
プチ夏休みということで、旅行の予定だったが、あいにくの曇天。
台風13号の影響で、最悪の場合は土砂降りを覚悟していたことを考えれば、曇天でもマシなのだけど、目的地の天候も心配。
とりあえず出発。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

不忍池のハスを撮りに 2018 [旅・場所]

先週末、上野へと出かけた。
朝4時半くらいに起きて、不忍池へ。
目的はハスの花。
不忍池に着いた頃には、すっかり明るくなっていて、しかも朝から気温が高い状態。
少しは涼しいかなと期待していたのだけれど。(^^;

ハスの花
日陰になっている場所のハスの花を一枚撮影。
朝早い時間で日が当たっていないハスはちょっとやわらかい感じがする。

ハスの花
日が当たっている場所のハスの花。
これはこれで良い。

ハスの花
不忍池辯天堂を背景に。
晴れていたのだけど、朝はどうしても空がこういう色合いになりやすい。

ハスの花
不忍池の様子。
見ごろだと思う。
時間的には朝早い方だと思うが、ジョギングをしている人、散歩をしている人、観光旅行客と思しき人たち、自分のようにカメラ片手に撮影をしている人などさまざま。

朝早起きして行った甲斐があり、人が多いとはいえ、ゆっくりと周れ、見ごろのハスの花を撮影できて良かった。(^^)
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

コム・フォーで鶏のフォー [飲食・料理]

鶏のフォー
先日、コム・フォーで鶏のフォーを食べた。
東京と千葉に10店舗あるフォーのチェーン店。
ベトナム料理のチェーン店はいくつかあって入ったこともあるけど、フォー中心の店は珍しい。
その内の数店舗はフォー以外の料理も充実している模様。
フォーだけだと物足りないかなと思い、温泉卵を投入してみた。
軽く食べるにはラーメンよりも重くない印象があり、何となく健康的な気がする。(笑)
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

台風13号の行方 [雑感]

雲
台風13号が北上を続けている。
発生した当時は、日本の東側を抜ける、あるいは四国あたりを通過するというようなどちらへ行くか分からない状態だった。
現時点では、当初よりも遅い速度で関東あたりに上陸する模様。
今週後半から休みを取って移動する予定の人は要注意な状態となった。
かくいう自分もその一人。
この夏の短い休みは雨で終わるかも……。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

亀印本舗の天満月 [飲食・料理]

亀印本舗の天満月
茨城県へ出張があった時に、買ってみた亀印本舗天満月

パッケージが独特。
饅頭っぽくない。
チョコとを使った生地で黄身餡を包んである饅頭。
夜空に浮かぶ満月をイメージしているそうで、個包装のパッケージに描かれているウサギや半円の組み合わせはそのあたりを意識しているようだ。

大きすぎないし個包装されているので、少人数向けの土産物としてはなかなか良い。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

夜の桜橋 [旅・場所]

桜橋
駒形橋、吾妻橋、隅田川橋梁とを撮影しながら歩いてきたが、今回の隅田川に架かる橋の夜の写真については桜橋で終わり。
もう少し暑くない季節なら、もっと下流から、もっと上流まで歩いても良かったのだけど、仕事帰りで30℃近い暑さの中歩き続ける気力がわかず。(苦笑)

東京スカイツリーの左側にうっすら見えているのは火星。
このサイズまで小さくしてしまうと、ほとんど星は見えない。

いつか、築地大橋あたりから北上しつつ写真を撮って行ってみようかな。
地図上で大雑把に測ってみたら、各橋に毎回立ち寄っていると15kmくらいあるようなので、気合入れて3時間くらい歩くか、移動が楽そうな自転車にするか、悩ましい。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

夜の隅田川橋梁 [旅・場所]

隅田川橋梁
吾妻橋を何枚か撮影し、そのまま北上。
一度もきちんと撮っていなかった、隅田川橋梁を撮ってみた。
隅田川にかかる橋なのだけど、電車専用の橋なので、隅田川にかかる橋として紹介される機会はあまり多くない。

電車がゆっくりと通る様子を撮影。
これはISO200で20秒。
35mm換算で15mmという広角レンズなため、東京スカイツリーを真ん中に持ってくるしかなく。(^^;
(端っこの方だとパースがきつく、らしくない写真になるため)
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

夜の吾妻橋、ふたたび [旅・場所]

夜の吾妻橋
あまりにも暑い夜。
川沿いは涼しいかなと思い、隅田川沿いを駒形橋あたりから歩いてみたが、暑い……。
先日購入したLAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFTで吾妻橋を撮ってみた。
広角らしさを出したいと思い、橋のたもとあたりから撮影。

このレンズは光芒がよく出る。
かなり絞ったうえで、明るさを出したかったので、ISO200で30秒露光。
ちょっとやりすぎな感じもあるけど、迫力は出たかな?
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

江東花火大会2018 [旅・場所]

江東花火大会
江東花火大会
今回は3枚の写真の明度合成。
この花火大会は雨や強風で中止になると、順延とはならないので、一発勝負。
無事に打ち上げられて、関係者はほっとしているのではないかと。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:地域