SSブログ

PM2.5とか [雑感]

東京都心毎日のようにPM2.5が取り上げられるようになったのはわりと最近。
実際には汚染物質の問題はもっと以前からあり、科学的に人体への悪影響について知見が集まってきたため、騒がれるようになったということのようだ。
いくつかのネット上の情報を見ると、アメリカでは1997年にPM2.5の環境基準を設けていたようだ。
世界保健機関(WHO)が2006年にガイドラインの提案を行っており、日本はアメリカから遅れること12年、2009年に初めて環境基準を告示している。
中国のアメリカ大使館が2008年春からPM2.5の計測を始め数値も公表していたようで、このあたりからアメリカは中国の問題も相当に大変だと認識していたようだ。
一方で海を越えて影響を受けやすい日本は、マスコミが取り上げるようになったのは2012年ころから。
日本人の大気への関心は、ここ数年放射線量の方に集中していた面があったり、風物詩となっている花粉症の方が話題になりやすいこともあってか、PM2.5に関して相当に低かったわけで。
中国も本腰を入れ始めているようだが、地方政府との綱引きもあり、物流や既存インフラの問題もあるので、すぐにはよくならないだろう。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感