SSブログ

隅田川沿いの夜桜 [旅・場所]

今夜は墨田区の隅田川沿いを歩いてみた。
今週後半は寒くなるうえに雨になるかもという予報が出ていたことと、満開になってきているというニュースを見て早めに見ておこうということで。

そぞろ歩きでのんびり歩くというつもりだったので、屋台とかが撤収し始めるころでちょうどよかった。
人も思ったほど多くなかったし。
確かにソメイヨシノは満開のようだった。
淡い色合いなので、なかなかその様子を写真に残すのは難しい。実物を見るのが一番だなぁと実感。

とは言うもののせっかくカメラを持っているので何点か撮影。
今日も風が強く、夜なのでなおさらコンディションが悪い。幸手へ行った時といい、どうもサクラを撮影する日に風が強い。(笑)
その中から比較的まともなものを3点ばかりアップ。
夜桜
川沿いはピンク色の照明が当たっていて、本来のソメイヨシノの色よりも赤みが強く出ている。
これはこれで綺麗だ。

夜桜
満開のソメイヨシノ。
見事な咲き具合。
水銀灯系の照明が当たると、より白っぽくなってしまうので、サクラらしい色合いからやや乖離してしまうのが難点。ホワイトバランスを変更してサクラっぽく見えるように。

夜桜
夜空のサクラというと、こういう感じが個人的には一番しっくりくる。
本当はもっと近づいて撮りたいけど、夜の撮影で風が強いと、このくらいが限界。
実際この写真も、原寸大だと被写体ブレしているのがよくわかる。小さくしているので、わかりづらいけど。(^^;
暗い背景にソメイヨシノが浮かび上がるこういう写真好きなのだけどな。なかなか綺麗に撮れない……。

風は強かったものの、気温はそれなりで過ごしやすく、そぞろ歩きにはいい夜だった。(^^)
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域