SSブログ

コンビニのドーナツ [飲食・料理]

セブンイレブンのドーナツ
セブンイレブンドーナツ
コンビニがドーナツを扱うようになってかなり経つのだけど、これまで買ったことがなかった。
2点ほど購入してみた。
ネットを検索してみると、それぞれの好みによってどのコンビニが美味しいとか、専業チェーンの方がいいとか、いろいろ。
自分としてはこの2点なら別に専業チェーンに行かなくても良いかなという印象だった。
コンビニならあちこちにあるけど、ミスドクリスピークリームなどはコンビニほど近くにはないし、場所や時間帯によっては並んで買うことになるのだけど、1個とか2個のためにわざわざ並びたいというほどでもないし。
たまに1~2点買うならコンビニもありだな。他のコンビニのものも今度買ってみよう。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スイフヨウの実 [雑感]

スイフヨウの実
写真はスイフヨウの実。
実が乾燥すると殻が割れて、ふさふさの毛がついた種が外に拡散する。
枯れた実にはまだ少し種が残っていたが、これはその内地面に零れ落ちて芽を出すのだろうか。

今日は買い物があり、街中まで出かけたが相変わらず体感気温の低い一日だった。
1月は晴れが多かったが、2月はわりと曇りが多いような気がする。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の丸ビル外観 [旅・場所]

丸ビル
昼の丸ビルは何回か撮ったが、夜は撮ったことがないなと思い、今日通りかかった際に撮ってみた。
表側は照明の位置の影響もあって撮りづらかったので、丸の内仲通り側から。
東京駅側だと丸みを帯びたデザインで特徴的だが、丸の内仲通り側からだと、あまりこれといった特徴がないビルに見えるなぁ。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今シーズンの東京は降雪が多いような [雑感]


今冬の東京は、降雪が多い。1回は11月24日に降っているので、冬というより秋だが。
今日も寒く、東京でも場所によっては雪になっていた。
自分はたまたま東京西側へ仕事で行っていたので、完全な雪に遭遇。
積もるほどではないので、路面が歩きにくいとかはなかったが、寒かった。
明日はもう少し気温が上がるようなので、今日よりは外出が楽かな。

写真は近くの池で撮ったサギ。
たぶんコサギだと思う。
寒そうだけど、今日くらいの気温は全然問題ないのだろうなぁ。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ですかい」シリーズ [飲食・料理]

「ですかい」シリーズ
JAL「ですかい」シリーズ
JALの便を使用して、機内雑誌を利用するといつも載っていて気になっていた。
通販で買えるのだけど、そこまでして食べてみたいわけでもないし。
最近、コンビニで見かけたので、買ってみた。
期間限定販売というPOPがあったので、コンビニでの販売は一定期間が終わると終了となる模様。
4種類あるらしいけど、自分が見かけたのは、うどん、そば、ちゃんぽんの3つだった。
いずれも日清食品のカップ麺で、ミニサイズ。
食べてみると、カップ麺らしいカップ麺。
中の蒲鉾に飛行機の模様が入っているなどの工夫がされている。
ミニカップなのは小腹がすいたとき用のストックとして良いかもと思った。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりにぜんざいを作ってみた [飲食・料理]

ぜんざい
正月の雑煮用に買っていた餅が中途半端に残っていたので、先週末ぜんざいを作った。
作るとは言っても、小豆を一晩水につけてから煮るというような工程はすっとばしていて、缶詰で売られているぜんざい用の小豆缶を買ってきて、水を加えて煮たものに、焼いた餅を投入するだけ。
ほとんどインスタントな感覚。(^^;

ぜんざいとおしるこは関東と関西でその意味合いが変わるらしく、餅が入るかどうかや水分が多いかどうかなどでも呼称が異なるらしい。
知らなかった。
自分が作ったのは水分がそれほど多くないので、たぶんぜんざいと呼んで差し支えないのだと思うが、どのあたりが境界線なのだろう。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園の白梅2017 [旅・場所]

昨日は紅梅だったが、今日は白梅。

白加賀
白加賀。白梅ではかなりメジャーな品種だと思う。
向島百花園の白梅の多くもこの白加賀。

青軸
青軸。ガクの部分が緑色で、蕾も緑白色のため、蕾が多い枝は緑色の花が付いているように見える。花は青緑がややかかった白色なのだけど。
なかなかあまり見ない色合いで、これは個人的な好みにマッチしている。
ウメの実としても優秀で、梅酒とか梅干しにもお勧めらしい。

白梅の写真が少ないのは、空が曇天で上を向いて撮ったものの多くを没にしたため。
青空の下での白梅を、また撮りに行きたい。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

向島百花園の紅梅2017 [旅・場所]

向島百花園今日午後の東京都心部は小雨が降ったり止んだりという天気だった。
イマイチなコンディションだけど、カメラを持って向島百花園へと出かけてみた。
土砂降りだと出かける気にはならなかったが、カメラがひどく濡れるような感じではなかったので。
ただ、大きなズームレンズは止めて、単焦点マクロレンズ(35mm換算で120mm)だけを持っていくことに。
単焦点の方が軽いのと、基本的に花しか撮らないなら、ズームでなくても自分の立ち位置で調整すれば良いかなと考えて。

向島百花園で150円を払って中へ。
秋に枯れた下草は綺麗に刈り取られていた。
ここは本当に良く手入れがされていると思う。
小さくても工夫次第という見本みたいな庭園ではないかと。

中へ入ると、ウメの香りが漂っていた。
紅梅も白梅も植えられているが、数としては白梅の方が少し多いような印象。
いくつか撮ってみたのでアップ。



鹿児島紅梅
鹿児島紅梅。濃紅色が特徴的。
なかなか華やか。

唐梅
唐梅。「からうめ」と読むとロウバイの別読みになるが、こちらは「とうばい」と読む。
空が雲で白っぽいので、なるべく空を入れないように撮ってみた。

唐梅
こちらも唐梅。空が入ると、背景が白っぽくなり、寒々しい感じになってしまうな。。。

紅千鳥
紅千鳥。本来はもう少し遅い時期に咲く品種のようだが、個体差なのかかなり咲いていた。

曇天だと白梅よりも紅梅の方が写真映えする気がする。単焦点レンズにしたのも正解だったかな。
一応、白梅も撮ったのだけど、それはまた別の記事で。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

TULLY'S COFFEE [飲食・料理]

TULLY'S COFFEE
いまも営業的な立場ではあるのだけど、外出の機会は以前ほどは多くなくなった。
営業訪問を一日に数件入れると、時間調整をせざるを得ないため、カフェに入ることが多かった。
減ってきたとはいえ、いまもたまに利用する。

カフェに入るのは大体シアトル系カフェチェーン。
理由は席がゆったりしていて、ノートPCでの仕事がしやすいこと。
ファーストフードチェーンだと、時間帯にもよるが学生や子連れの人たちが多くうるさい場所が多いこともあるが、何よりも広いスペースになっていない場所がほとんど。
AC電源が取れるところもあるので、たまに利用はするけど。
久しぶりに仕事中にTULLY'S COFFEEへ入った。
ここは完全分煙なので、非喫煙者の自分にとってはありがたい。

最近、コーヒー豆をバリスタ並みに挽いて淹れてくれる機械があれこれ出てきていて、自宅でも楽しめるらしい。
コンビニのコーヒーも競合になっていたりするし、店舗維持をするコストもかかる。
競争相手が多くて大変そうだなぁ。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

出張の際に [雑感]

のぞみN700A系
出張の時に持っていくもの。
仕事に関係のあるPCだとかカタログだとかを除くと、ペットボトルの茶類、AC電源からのUSB充電器、モバイルオーディオプレーヤーが3種の神器。
ペットボトルの茶類。空調が効いていると空気が乾燥するし、風邪やインフルエンザのウイルスが舞っている可能性もあるので、適度に咽喉を湿らせておきたいから。
AC電源からのUSB充電器。ノートPCから電源供給をしても良いのだけど、充電スピードが違うので。
モバイルオーディオプレーヤー。眠くなると音楽を流して寝ることにしている。音を流していると近くでうるさい集団がいたり、子供の泣き叫ぶ声が聞こえてきたりしても、気にならないため。
自分の中でBest3とはならないけど、天気が良ければカメラを持っていくこともある。
ただこれは、本当に稀。そもそも天候に恵まれないし、仕事をする以上、あまり個人的な趣味のものを持ち歩くのも良くないので。(^^;
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

墨田区にある隅田川 [雑感]

隅田川と東京スカイツリー
職場のメンバーと、ランチタイム時に、「東京スカイツリーの所在地が墨田区にあり、隅田川近くなのだけど、この“すみだ”の漢字が違う」という話になった。
自分自身はそれが違うことを自覚はしていたが、なぜかは知らなかったので、帰ってきてから調べてみた。

どうやら、当初は「隅田区」候補だったのだけど、当時の当用漢字表に「隅」が含まれていないということで却下となり、「墨田区」になったらしい。
「隅」も「墨」も同じくらいの難しさであり、むしろ人名からすると「隅」の方が優遇されても良さそうなものだけど。

一方の「隅田川」が「墨田川」とならなかったのは、時期がずれたからのようだ。
それでも「隅田川」という名称が定まった当時の当用漢字表には「隅」は入っておらず、このあたりの漢字に対する官公庁のアプローチが結局のところ一貫性がなかった証みたいなものに思えてくる。

いずれにしてもパソコンやスマホではかな漢字変換を自動でやってくれるので、「隅田区」と表記することはないが、遠方の人が手書きする時は、うっかりそう書いてしまうこともあるかもしれない。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Microsoft Edge [ブログ・ネット]

Microsoft Edge
Windows用のブラウザ、Microsoft Edge
Windows10の登場とともに発表されたもの。

自分のノートPC用をWindows10にした時からたまに使っているが、特別な魅力を感じない。
その後も改善はされているのだけど、魅力がないことにあまり変わりはない。
いまでは、ほとんど使う機会がなくなってしまった。
以前のIEとの互換性を捨ててまで新しいブラウザを出したのに、どういう狙いがあったのだろう。