SSブログ

ショルダーベルトが直った [小物・雑貨]

吉田カバンのショルダーベルト2月20日のブログで、吉田カバンのショルダーベルトを修理に出したことを書いた。
先日電話連絡があり、修理が完了したとのこと。
受け取りに行って持ち帰った。
最長で3ヶ月くらい修理完了までかかると言われていたが、その半分くらいで済んだ。
ベルトがなければないで何とでもなるので、3ヶ月かかっても自分は問題なかったが、必要な人はベルトだけ買ってしまいそうだ。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Made in TSUBAME × CoCo壱番屋 オリジナルスプーン [小物・雑貨]

Made in TSUBAME × CoCo壱番屋 オリジナルスプーンくじMade in TSUBAME × CoCo壱番屋 オリジナルスプーンのもらえる、CoCo壱番屋キャンペーン中に、何度かグランド・マザー・カレーを食べた。
期間は2015年1月17日~2月28日で、もう期間はとっくに終わっているが、アップのタイミングを逃したので今日アップ。(^^;

Made in TSUBAME × CoCo壱番屋 オリジナルスプーン昨年も何回か食べたが当たらなかった。
今年は2回しか食べなかったのだけど、1本当たった。
おー。こういうものが当たったことが少ないので、ちょっと驚いた。
毎年恒例化して来年も同じスプーンであれば、2本、3本と増やせるかもしれないが、どうだろう。
今年はグランド・マザー・カレー10周年ということで、多く用意していたという可能性もあるし。
とりあえず自宅でカレーを食べるときはこれを使って食べるか。

32GBのUSBメモリを購入 [小物・雑貨]

東芝 USBフラッシュメモリ 32GBパソコンが突然起動しなくなった。
7月末に購入したノートPCなので、そろそろ3ヶ月だが、まだまだ新しいはず。
BIOSは正常呼び出しできるし、HDDアクセスも問題なさそう。
エラー表示から見ると、ブート関係のファイルが壊れている模様。
おいおい。
リカバリー方法を調べると、メーカお仕着せのバックアップは非常に面倒くさい。まずDVD-Rを何枚か用意する必要がある。(Blu-rayなら1枚でいいけど)
いまどき光ディスクにバックアップイメージをまず作らなくてはならないってどうなんだ。
本来は購入してすぐにすべきことらしいが、DVD-Rを何枚も使う作業をやる人ってどのくらいいるのだろう。
いろいろと手を尽くしてとりあえず復旧できた。
万が一、また同じような症状が出ると面倒なので、32GBのUSBメモリを購入し、回復専用USBメディアにすることにした。
容量さえあれば速度はどうでもいいので、適当にAmazonで物色。
32GBのUSBメモリが1500円って、数年前ではとても考えられないほど安いな~。
USB2.0なので32GBもコピーするとそれなりに時間はかかるけど、回復専用なのでそれで十分。
回復メディアイメージをWindowsの標準機能で作成し、それを保管。出番は一度もないかもしれないけど。(^^;

TOSHIBA 東芝 USBフラッシュメモリ 32GB USB2.0 Windows7/Mac対応 並行輸入品

TOSHIBA 東芝 USBフラッシュメモリ 32GB USB2.0 Windows7/Mac対応 並行輸入品

  • 出版社/メーカー: Toshiba
  • メディア: エレクトロニクス

扇子 [小物・雑貨]

扇子京都旅行で、あまりにも暑かったので、自分の土産を兼ねて扇子を買った。
たまに買っては使い、いつの間にかどこかへ行ったり壊れたりして使わなくなったり。
手持ちがなかったので、和柄の適当なものを物色し、土産物屋で調達。

しかし今年の残暑はあまり東京にはやってこず、何となく秋を迎えそうな状況。
この扇子も出番があまりないままとなりそう。(苦笑)

HDDの中を [小物・雑貨]

HDD写真はノートPCによく使われる、2.5inchのハードディスクドライブ(HDD)を分解したところ。
初めて見たが、すごく円盤が綺麗。
この円盤はプラッタと呼ばれていて、磁性体が塗布されている。
プラッタの上をヘッドと呼ばれる部分が滑るように動き、読み込みをしたり書き込みをしたりする原理。
このため、平滑性と硬質性が大事で、ガラスやアルミニウムでプラッタは作られている。
開けてみると、すごく反射率の高い状態で、その辺で売られている鏡よりもよほどクリア。
たぶん100円ショップとかで売られているどの鏡よりも反射率も平滑性も高くて丈夫なのではないかと思う。

試しにカメラを近づけて、カメラが反射するような角度でピントをカメラに合わせて撮ってみた。
HDD
プラッタにカメラが反射している様子がわかると思う。
想像していたよりも綺麗だったのでアップしてみた。(笑)

ちなみにこの2.5inchのHDDは廃棄する予定のPCの中に入っていたもので、物理的に分解した方がセキュリティ上いいかなと思って取り外したもの。
すでにHDDにも中のデータにも存在価値がなくなっているので、廃棄する前に分解した次第。
こういうことをすると例え再構成しても使えなくなる可能性が高い(HDDは粉塵や埃に弱いので)ため、使えるものは分解などしないように。

布地2種類 [小物・雑貨]

布地室内で写真を撮る時に、たまに使う布地。
2種類持っている。
黒系と白系。
黒地のものは織の関係で裏表で黒の濃さが違うので、使い方としては3通りある。
黒色、かすり調暗灰色、生成りっぽい白色。

どこで買ったのかハッキリと覚えていないけど、たぶん手芸チェーン店のどこかだったはず。スーツパンツのボタンが切れてなくなったので、合うものを探しに行って、布が測り売りされていることを知り、小物の撮影とかにいいかもと思って買った。
いま測ってみたら1.2m×2mのサイズだった。
2mあるとテニスラケットとかそれなりに長い物にも使えるということで買ったのだと思う。
重宝しているが、もう一辺も1.2mではなく2mくらいあるとさらに使いやすかったはずだけど、おそらくそんなサイズはなかなか普通は売っていないはず。

あと、ちょっとした問題が。
1.2mのまま巻き取って保存するほど広い収納場所はないので、どうしても折ることになる。折って巻いて保管すると、折り目がついてしまう。
別にプロの撮影でもなければ、オークションに出すために本気で撮影するわけでもないので、折り目もお構いなしだけど。(^^;

USBモバイルタップ [小物・雑貨]

AC-US12BSMP新幹線での移動が多いので、ACコンセントを使うことが多い。
これまでは、ノートPCを繋げてノートPC自身を充電しつつ、ノートPCのUSBポートでモバイル無線ルータやスマートフォンを充電するパターンで運用してきた。
ただ、この方式だと、ノートPCをサスペンドできないため、常にテーブルの上にPCがあることになる。
何とかしたいなと思い、家電売り場にあったものから、たまたま目についた写真のUSBモバイルタップ「AC-US12BSMP」を購入した。
ACコンセント1口、USB2口ついているので、3口あることになる。
最近はこの手の商品は多いし、どれも使う上で問題ないが、定格出力はチェックしておいた方がいい。
出力があまりに弱いと、充電に時間がかかる。最近のスマートフォンやタブレットは高速充電に対応しており、出力が大きいUSBタップを買った方がいい。

ELPA USBモバイルタップ2A 1+2 AC-US12BSMP(W) AC-US12BSMP(W)

ELPA USBモバイルタップ2A 1+2 AC-US12BSMP(W) AC-US12BSMP(W)

  • 出版社/メーカー: ELPA
  • メディア: ホーム&キッチン

夏のおうちカフェ食器プレゼント [小物・雑貨]

スクエアプレート先月、ちょうど1ヶ月くらい前に、イトーヨーカドーのフードコートで食事した。
その時にもらったのが、ハローキティのスクエアプレート。
単なるイベントか何かだろうと思っていたが、調べてみたら、夏のおうちカフェ食器プレゼントとかいうキャンペーンで、毎月第1日曜日にテナントとして入居している専門店が個数限定で配っているものだった。
それにしても、これを1枚だけもらっても使いづらいな。
そもそも自分が男だからかわいいのはちょっとということを抜きにしても、1枚だとあまり使うシーンがなさそう。

XPERIA Aの関連商品 [小物・雑貨]

Xperia A SO-04E用 シェルカバーXperia A SO-04E 光沢防指紋フィルム
スマートフォン用AC充電器スマートフォンを買い替えたので、いろいろと一緒に購入。
マイクロSDカードは今まで使っていたのをそのまま使うつもりなので、買わないことに。
買ったのは、写真の3点。
カバーケース、液晶保護フィルム、充電用ケーブル。
ELECOMカバーケースPD-SO04EPVRCRラスタバナナ液晶保護フィルムG447SO04Eは、口コミサイトなどを参考にチョイス。
充電用ケーブルは何でもよかったのだけど、標準付属品はクレードルのみでACケーブルは付属していないので、店頭で適当に。OSMAUSB電源ケーブルIAC-SP81Kを購入。
クレードル充電をしたい場合は、ケースを外さないといけないので、これが面倒だけど、ケースなしも不安なので、しばらく付け外しをしながら様子を見ることに。
防水性を気にしなければ、USBコネクタで直接充電してもいいのだけど。


ラスタバナナ Xperia A SO-04E 光沢防指紋フィルム G447SO04E

ラスタバナナ Xperia A SO-04E 光沢防指紋フィルム G447SO04E

  • 出版社/メーカー: ラスタバナナ
  • メディア: エレクトロニクス

OSMA スマートフォン用AC充電器1.5m ブラック IAC-SP71K

OSMA スマートフォン用AC充電器1.5m ブラック IAC-SP71K

  • 出版社/メーカー: オズマ
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タージ・マハルの置き物 [小物・雑貨]

タージ・マハルの置き物雑貨類や小物類が棚の上に貯まっていく。
自分で買ったものだけでなく、もらいものもあるので、数えてみると結構な数だったりする。
温湿計、時計、写真立て、一輪挿し、電話機、コルクボード、スマホ充電器、ティシュボックス、各種リモコン、楽譜立て、卓上カレンダー、破魔矢などなど。
こういうのって、いわゆる断捨離をしないと増える一方なわけで。

少し整理しないとなぁと思って見ていたら、タージ・マハルの置き物があった。
昨夏タージ・マハルを旅行で訪れたのだけど、その旅行中の添乗ガイドさんがくれたもの。
日本のものと違って割れ防止のための空気量は多いし、作りも安っぽい感じだが、わざわざ買ってくれたことに感謝。(もちろん自分だけにくれたわけではなくて、旅行ツアー者全員なので、勘違いなきよう(笑))

インドは暑かった。この時期の東京の気温と比べると30℃近く差があったわけで。
まだまだ夏休みのことを考えるのは早いけど、今年の夏はどうするかなぁと、この小物を見て少し考えてみたりしている。

PORTER STEADY [小物・雑貨]

PORTER STEADY/ポーターステディーいま通勤や営業で使っているカバンが少し手狭になった。
ノートPCとそのAC電源、ペットボトル、ミニタブレット、USBケーブル、各種メディアカード、折り畳み傘は常に入っていて、それに新聞やビジネス誌や営業資料も入る。
これまで使っていたカバンは吉田カバン製だ。
せっかくなので、同じ吉田カバン製で探してみることに。
店舗であれこれ見ると、2つ候補が。
悩んだが、最終的にPORTER STEADYシリーズの1つをチョイス。
写真のカバン。
いままで使っていたものより一回り大きいので、スペースに余裕はあり、それでいて自分にとって大きすぎないサイズなので、満足。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

スーツケースのキャスター部分 [小物・雑貨]

スーツケースのキャスター部インド旅行から帰国する便で、スーツケースのキャスター部の車輪ゴムが割れてしまった。
古いスーツケースだし、もともと壊れやすい部分なので、ダメ元で申し出てみたら、保険会社次第だとのこと。
確認したら、修理してくれるということなので、先日宅急便で送っておいたら、修理されて戻ってきた。
車輪のゴムを4つとも交換してくれていた。
原価はそう高くないものだからなのだろうし、一つだけ同じ高さのゴムがなかったから4つとも交換した方が早いということだったのだろう。
なんにせよ、これでまた次回の旅行は安心だ。

ちなみにWebなどで調べると、この部分が壊れて自己修理している人も結構多いらしい。
DIYが好きな人なら、雑貨屋でキャスターだけ買って簡単に修理できる場合もあるようだ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

インドで買った写真立て [小物・雑貨]

大理石の写真立てインドではほとんど買い物をしなかった。
インドと言うと、カレーか紅茶ということで、紅茶は買って帰ったくらい。
ブランド品や宝飾品には興味がなく、インド名産の、トパーズ、スタールビーと言った宝石はもちろん、インドシルクを使った服や牛革製品などにもそれほど関心はないし。
例外というか、一つくらい何か置けるものを買って帰るかということで買ったのが、写真立て。
大理石を削って作った板に、ラピスラズリ(瑠璃)、マラカイト(孔雀石)、カーネリアン(紅玉髄)による象嵌細工が施されている。
中に飾れる写真サイズは、2L(127mm×178mm)+αくらい。

日本の職人さんが作る一級品などと比べると、大理石の縁の処理や象嵌のはめ込み部の隙間のバラツキなどが見られるが、手元で使うものでもないし、ちょっと離れれば十分に美しい。
象嵌細工は手間暇がかかるし、貴石または半貴石を用いていることから、それなりのお値段。

大きな写真立てを持っていなかったからちょうど良かった。
旅行の写真をどれか1枚、大判印刷して中に入れて飾っておこうと思う。
(まだ旅行の写真は印刷してないので、写真立てに入れたのは雑誌から切り抜いた適当な物)

長かったインド観光旅行がらみのネタもここでいったん終了。明日から通常モードに。

歯ブラシたくさん [小物・雑貨]

歯ブラシ阪神・淡路大震災や東日本大震災の被災された人たちが、水の調達が難しい場合には、歯磨きがなかなかできないという記事があった。
うがいをするのも難しいだろうし、数日は水の入手ができないということもありえる。
口腔内が不衛生になると、体力の衰えた人が、肺炎になったりするケースもあるようで、震災などによる数日以上の断水時は結構深刻な問題。

そこで、歯ブラシをまとめ買いしておこうと、ネットで検索。
医療機関向けなどに、1つ1つ小分けされたセットがあれこれと売られているようだ。
その中から、3色×7本ずつの21本セットを購入してみた。
一日三食使い捨てでも1人なら1週間持つ計算。3人家族だと2日+1回分。

旅行などに持って行ってもいいし、急に誰かが泊まっていくという場合に使い捨ててもいいし、この程度のストックがあると重宝するかも。
使ったら定期的に補充買いしておこう。

ちなみに自分が買ったのは1本あたり55円のものだが、いろいろと他にもあるので、興味ある人は探してみては。

21本入り(3色各7本) 歯科医院向歯ブラシ Fa23-M(ふつう)

21本入り(3色各7本) 歯科医院向歯ブラシ Fa23-M(ふつう)

  • 出版社/メーカー: 福田ブラシ工業
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

ノートを購入 [小物・雑貨]

ナカバヤシ スイング・ロジカルノート 6.5mm罫 「ヨーロッパ」 写真は、ナカバヤシノート
学生のときは、ノートを買って手書きで書くことが多かったが、社会人になってからは自腹でノートを買う機会が減った。(自分がいかに勉強したり、パソコンを使わず物書きをしたりしないかという証だったりもする。(苦笑))
ノートが必要になり、久しぶりに文具売り場をのぞいてみた。
本当にいろいろなノートがある。
定番はコクヨCampusだが、今回は定番ではないノートを選ぼうと思い、写真の、『スイング・ロジカルノート 6.5mm罫 「ヨーロッパ」』を購入。
他にもいろいろなシリーズがあり、4冊では足りなくなったら、別のシリーズを買ってみようかと。

ボタンつけ糸を購入 [小物・雑貨]

ボタンつけ糸写真は、ボタンつけ糸。
手芸をたしなむわけではなく、単純にコートのボタンが取れてしまったため、やむをえず購入したもの。
これが、なかなか近い色の糸が見つからない。
手芸品店や雑貨店をまわって、比較的近い色で結局妥協した。
それにしても、糸の色は本当に多い。
種類もまた多い。
最初に売り場に立ったとき、唖然としてしまった。何を買っていいかわからない自分に対してだけど。(笑)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション