SSブログ

2014年1Qの売れ筋商品 [雑感]

日本経済新聞2014年1月4日朝刊21面日本経済新聞の今朝の朝刊に「売れ筋商品を占う[1~3月]」という記事と「小売店から見た これが売れる」という表があった。
電機業界に関係がある仕事をしているので、家電製品をチェックすると、1位:空気清浄機、2位:4Kテレビ、3位:冷蔵庫、とある。
花粉症の季節になってくるし、PM2.5や黄砂などの問題もあるから、1位の空気清浄機は確かにそうだろうと思う。
4Kテレビは2位にランクするほど売れるかは疑問だと思う。
そもそも地上放送派が4Kになる方針が決まっているわけじゃないし、HDMI規格2.0に対応していない機器同士(録画再生機とか)の接続では本来の機能を十分に引き出せない。
アップコンバートしてより綺麗に見せるとは言っても、そもそも50型くらいの大きなテレビじゃないと投資対効果が薄い。自分が使っている37型くらいなら、フルHDで十分。自分の場合はほとんどのテレビ番組を流し見で、しかも視聴時間は短かったりするし。
3位は一人暮らしを始める学生や社会人が3月あたりに増えるので、順当という感じかな。

なるほどと思ったのが紳士服の1位:スーツ。
消費税が上がる前に何着か買っておこうという駆け込み需要があるのではないかという予測。確かに。
スーツなんて消耗品なので、この際1着か2着買っておくかというのはありそうだ。

記事では取り上げられていなかったけど、個人的には布団専用掃除機にちょっと興味あり。ベッドを使っているけど、社会人だとそうそうベッドマットや掛布団を干せないので、埃や塵をさっと掃除できるのは良さそう。今年のどこかで買おうかなと検討中。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感