SSブログ

スガキヤでラーメン [飲食・料理]

ぽかぽか温野菜ラーメン東海・北陸・近畿にチェーン展開しているスガキヤ
この地域以外だと、レストランやラーメンチェーンではなく、インスタント食品会社としての寿がきやの方が知られていると思う。
自分は、名古屋に住んでいた時期もあったけど、飲食店としてのスガキヤを利用した経験がなかったので、初めて入ったことになる。
頼んだのは、ぽかぽか温野菜ラーメン
寿がきやのインスタントうどんとかと同じようなあっさり目の味付け。
悪くないけど、このあっさり感で紅ショウガ入れてしまうとバランスが微妙なような?

それよりも最初から添えられているスプーンの方が印象が強い。
スガキヤのスプーン全貌は右の写真。
フォークとスプーンの合体版。
そういえばどこかのWebで見たなと思いだした。
気づくのが遅くて麺を食べるときには使わなかったのだけど。(^^;
レンゲの代わりにスープをすくってみたが、スープをすくうだけならレンゲの方が使いやすい。特に残りが少なくなってくると、フォーク部分が邪魔。
スープ専門で作られたものと兼用で作られたものとの差だな。
このスプーン、斬新なデザインだからだと思うが、MoMAで売られていたりする。(こちら)
個人的に欲しいかと言われるといらないけど。(笑)


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理