SSブログ

携帯電話のメールって [ブログ・ネット]

メールアイコンモバイルナンバーポータビリティで、キャリアを変更してから、携帯専用メールアドレス、いわゆるキャリアメールアドレスにメールを受信することが随分とないことを実感している。
LINEGmailがあれば事足りることが多い。
自分は使っていないけど、FacebookTwitterSkypeなどとも組み合わせれば、キャリアメールは不要という人は多いのではないかと思う。

モバイルナンバーポータビリティをする人が増えてきて、メールアドレスを登録しなおしてもらうくらいならと、Gmailのアドレスを通知する方が楽なことを実感せざるをえなくなっている面もある。
以前はそんなに使い勝手の良いやり取りをするシステムがなかったので、携帯電話のメールアドレスでユーザをキャリアに縛れていた面もあるのだけど、もうそんなことはない。
キャリアはモバイルナンバーポータビリティで顧客の奪い合いをしているつもりで首を絞めているわけだ。
2年に1回キャリアを乗り換え続ける人が一番お得という仕組みはどう考えても変だが、これが日本の現実……。
今のシステムのままだと、自分も来年の夏あたりにまたキャリアを変えることになるかも。