SSブログ

ドームガーデンから東京スカイツリーを撮影 [旅・場所]

ドームガーデンから東京スカイツリー
東京スカイツリーを撮るスポットはいろいろとある。
自分のブログだと、大体決まった場所からの写真が多かったが、これまで取り上げていない場所で改めて撮ってみた。
その場所はドームガーデン
撮影スポットとして紹介されることも多い場所。
東京ソラマチの8階にある。

今回は、ライトスポット直前の暗くなり始めた空の下で撮影してみた。
この場所は、三角錐を斜めに見上げるような感じの場所なので、逆に東京スカイツリーのちょっと独特な形状が分かりやすいと思う。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日の東京都心の最低気温は0℃ [雑感]

夕焼け空
今日の東京都心部の最低気温は0℃だった。
かなり寒いなーと思ったけど、考えたら本来の冬はこんなもの。
ヒートアイランドの東京都心部だとは言うものの、これまでが暖かすぎたわけで。
正午頃でも10℃程度。ランチに外出した人は、ジャケットだけではちょっと寒く感じたかもしれない。

これからの週間予報を見ても、大体同じような気温が続くようだ。
まだ通勤時に手袋やマフラーの出動はないけど、そろそろ出番かな。
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

屋内で撮った料理写真の加工 [ブログ・ネット]

自分が撮った写真の内、外食で食べる屋内料理の写真は、どうしても加工することが多い。
理由はいろいろとあるが、大きいのは照明による部分が大きい。
食事をする場所は、照明が独特なところが多い。
蝋燭の光とか、白熱電灯だとか、蛍光灯だとか、LED灯とか、外光が入っていたりとかで、光の種類は様々。
光の当たり方も、スポットライトだとか、間接照明だとか、シャンデリアのような乱反射光があったり。
せっかく撮った写真、それも自分が美味しかったと感じた料理については、綺麗にアップしたいのだけど、そういう理由があって結果として自分の目で見た色合いと異なることになったり、美味しそうに見えなく感じるケースが多い。
あまり写真の加工をしまくる主義ではないのだけど、自分がやっている加工方法についてちょっとだけメモしておく。

料理写真素材は先日のオフ会で間違って運ばれてきた料理。(写真を撮ったところで頼んでいないメニューだとわかり下げてもらったもの。(笑))

この店は白熱電灯が照明に使われており、写真が黄色っぽくなってしまう。
またヨーロッパの店を意識しているため、それほど明るくないことから、どうしても暗い感じになってしまう。


料理写真ということで、まずは黄色っぽい色合いをツールを使って補正。
カメラ付属の現像ツールとか、レタッチソフトには大抵カラー補正機能がついている。
ホワイトバランス調整とか、カラー調整とか、カラーバランスとか、それぞれ呼び方は異なるけど。


料理写真暗い部屋で撮っているから暗いということ以外にも、白い皿だとカメラが「いま明るいから全体的に暗く写さないと」と暗めに自動設定してしまうことが多い。
一般的には料理の写真は明るい方が美味しく見える。
ということで、明るさを補正。
その写真がどういう状態で、対象の料理がどんな色合いかにもよるけど、自分で見て不自然ではない程度に少し明るめにするといいと思う。


料理写真一つ前までで済ませても、最初よりは自然に近くなっていると思う。
ただ、人の記憶色って、脳の中で補正がかかっていて、青い空はより青く感じているし、赤いリンゴはより赤く感じて記憶している。
また暗い写真だと色合いの鮮やかさが写真データとして損なわれることがある。
このため、彩度を少し上げる。
これはやりすぎると自然さが失われてしまって、かえって美味しく見えなくなったり、べたっとした写真になったりするので、そこらへんは自分の好みで抑えめに調整すると良いと思う。

以上が、自分がわりとやっている料理写真の加工手順だったり。
(今回の写真補正はそこまで気合を入れてやっていないので、差が分かる程度ということでわりと適当だけど(^^;)

画角がどうとか、レンズがどうとか、アングルがどうとか、シャッタースピードの設定がどうとか、そういうのはセンスや機材によるし個人の趣味もあると思うけど、上に書いたことはわりと一般的に使える内容だと思う。

ADVANCEDFIT GAME Ⅷ AC [スポーツ]

ADVANCEDFIT GAME Ⅷ AC今日はテニス。
今年2度目なので、2016年初テニスではない。
ここ数年使ってきたシューズがボロボロになっており、この3連休中に買い替えた。
オールコート用で手ごろな値段のものを探し、店頭で見つけたADVANCEDFIT GAME Ⅷ ACを買ってみた。
いわゆるオールコート用のテニスシューズ。
基本的にインドアとアウトドアでシューズを自分は分けているので、インドア向けとしてカーペット用を購入した方が良いと思うのだけど、カーペット用は相当大きな店に行かないと在庫がなかったりする。
一応スポーツで使うとなるとそれなりにフィット感が大事なので、試せない通販で取り寄せたりせず、店頭にあったオールコート用で済ませた。
今日のところは問題なかったので、今後数回使ってそこそこ合うようなら、ADVANCEDFIT GAME Ⅷ HCというカーペット/ハードコート用を通販ショップか何かで買っておいても良いかもしれないな。
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジョンティにて新年会2016 [飲食・料理]

ジョンティベル・ビゥークリーク
年に1~2回集まっているメンバーでのオフ会。
メンバーはリュカさん、ake_iさん、kuwachanさん、さんに自分の5人。

新年会ということで、ジョンティへ集合したのだけど、実はこのメンバー全員とはここで初めて会った。
2年前なのだけど、もうそんなに経ったとは驚き。時の流れって早いなー。

ake_iさんが少し道に迷ったということで合流を待って、ベル・ビゥークリークで乾杯。

最初に土産物というかいろいろと交換。
みんな旅行とか出張とか多い人たちで毎回土産をもらうことが多い。毎回ありがたいことで。(^^)

以下は食べた料理の数々。
注文は自分以外の人にお任せしてしまったので、何が来ていたかちょっと記憶に怪しいところもあり、間違っているところがあるかも。(^^;
榎さんのサラダお肉のパテ
自家製サーモンマリネ
左上は榎さんのサラダ。右上はお肉のパテ。
下は自家製サーモンマリネ。このサーモンマリネはねっとりした食感と塩加減がよく、酸味は少な目で大変美味しかった。

鴨のフォアグラの冷製
本日のグラタンタルトフランベ
上は鴨のフォアグラの冷製。オレンジマーマレードと岩塩と一緒に食べるのだけど、これまた美味しい。
左下は本日のグラタン。右下はタルトフランベ。

本日のモツ料理
根セロリのサラダ
上は本日のモツ料理。ake_iさんが取り分けているところを撮影。
左下は子羊屋久鹿のロースト。右下は根セロリのサラダ。

厚切りハム
本日のブリュレ上は厚切りハム。ハムの塊。食べごたえがある。
左下は本日のブリュレ。
これで料理は終了。いやー、お腹一杯だ。



ワイン5本
5人で飲んだワインは5本。
Seppilandmann Alsace Cuvee Erotique、Seppilandmann Alsace Pinot Noir 2012、Sylvaner HUGEL 2010、ALSACE Pinot Blanc 2013、Louis SIPP Pinot Gris 2008。
いや、本当に皆さんよく飲む。
自分以外はみな1本以上飲んでいるということに。(自分はどれもグラス1杯ずつなので(笑))

18時に入店してから22時半までいたので4時間半。
よく食べて飲んで話した。
次回の集まりは初夏くらいかな?
nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

十間橋から東京スカイツリーを撮影 [旅・場所]

東京スカイツリー
北十間川は逆さ東京スカイツリーが全体入る唯一の川。
細い水路のような川で、東京スカイツリーができるまでは排水路みたいな感じだったが、ツリー周辺だけは完成に合わせて水質改善や遊歩道の開発が進められた。
西十間橋や十間橋から逆さツリーが見えるというので、ここらあたりから撮影する人は多いが、このあたりの川岸はそれほど再開発されていなかったりもする。
この十間橋まで東京スカイツリーから500m~600mくらいなので、このあたりまで川岸も再開発&整備すればいいのになー。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

平成27年産 魚沼ロマン 精米5kg [飲食・料理]

平成27年産 魚沼ロマン 精米5kgカードのポイントがたまったものが、そろそろ期限になりそうだったので、初めてお米を選んでみた。
これまで交換したものというと、ベルトとかネクタイのような衣類関係とか、缶詰やゼリー詰め合わせなどの保存食とか、そういうものが多かったのけど、たまたま欲しいものがなかったこともあり。

今日届いたのが写真の「平成27年産 魚沼ロマン 精米5kg」。
いわゆる魚沼産コシヒカリというやつだ。
ポイントでもらったので価格は知らないのだけど、ネットで見ると直販で3000円/5kgくらいするようなので、自分が炊く米の中では最上位価格だったりする。(^^;

コシヒカリとかあきたこまちとか、中にはブレンドされていて100%純粋な米ではないものがわりと頻繁に摘発されたり問題視されたりしている。
これは直送されてくるものなのでさすがに大丈夫だろう。
いま食べている米が切れたら、炊いてみようと思っているところ。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリームブリュレドーナツ [飲食・料理]

クリームブリュレドーナツ写真はミスタードーナツクリームブリュレドーナツ
TVで宣伝もしているので、ちょっと気になって食べてみた。
表面のパリパリ感やカラメルの味などはわりとよく再現できていると思う。
が、難点は食べにくさ。
プラスチック製のフォークとナイフがついてくるので、切り分けて食べる感じだけど、敢えてドーナツでなくてはならない必然性がないような気も。
ドーナツって少し手は汚れるけど、そのまま手に持ってパクパク食べるようなイメージからすると、ちょっと別物かな~。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新幹線グリーン席 [交通]

新幹線グリーン席この写真は昨年7月のものだけど、数年に1度くらいグリーン席を利用する。
仕事の出張でもプライベートでも普通は使わないのだけど、ポイントがたまってグリーン特典が使えるタイミングであったり、どうしてもその便に乗らないといけない場合など。
たまにしか利用しない自分からすると、確かに2×2のシートはゆったりしているし、満席ということはほぼないので、静かな空間が広がり、寝るにせよ仕事するにせよ良い環境ではあるが、意外とくつろげない。
自分が貧乏性で不慣れなせいかとも思ったけど、どうやら椅子の座り心地があまりよくない、もしくは自分には合っていないからのようだ。
職場の別の人間が言っていた、値段の格差ほどは座り心地や寝心地が良くないというのは自分も同感だったりする。
ということで、あまり憧れもなく、ただ単に高価な広い席というのがグリーン席の自分の印象だ。
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

梅蘭やきそば [飲食・料理]

梅蘭やきそば昨年終わりごろに、梅蘭やきそばを食べた。
その名の通り、梅蘭の焼きそばで、ちょっと独特な調理のされ方。
見た目だと、太麺を使ったかた焼きそばのように見えるし、実際にはそんな感じ。
間に海鮮とか豚肉や野菜などを挟んである。

これと一品料理を頼んで食べてみたが、梅蘭やきそばはなかなかうまいが、残念ながら一品物はありふれた普通の味だった。(^^;
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京スカイツリーと星空2016 [旅・場所]

昨年1月10日のブログ東京スカイツリーと星空とをコンポジット撮影したことを書いた。
今年も撮影してみようと、東京スカイツリーの近くまで行って撮影を決意。
雲は出ていないし、気温はそれほど低くないしということで。

撮影ポイントを決めて三脚をセット。
カメラの設定やポジション決め、アングルの調整などに手間取り、40分近くロスしてしまった。
前回と同じような方針でセット。
・手ぶれ防止機能をオフに変更。
・画像保存をRAWではなくJPEGに変更。
・長時間ノイズ低減をオフに変更。
・マニュアルフォーカスに変更。
・露出、絞り、シャッタースピード、ISOなどをすべて固定。
・連写モードに設定。

23:30過ぎから撮影を開始。
絞りはF6.3でシャッタースピード20秒。
367枚撮ったところで終了。
バッテリーはまだまだ十分に残っていたのだけど、寒さに耐えられなくなり、ここで終了。
暖かい日だと侮っていたのが敗因だったり。(苦笑)

ツールを使って明度合成したJPEG画像のコントラストや彩度を少しだけ変更し、ノイズを除去したのが以下の写真。
東京スカイツリーと星空

撮影機材:カメラE-P5、レンズM.12-40mm/F2.8、三脚ULTREK UT-43Q。
撮影条件:ISO200、F6.3、露出20秒、マニュアルフォーカス、367枚の連続撮影。
撮影日時:2016年1月4日23:36頃~2016年1月5日1:40頃

空気が澄んでいる冬場は都心でも十分に撮影が可能。
防寒とかトイレとかの対策は必要だけど、そうすればこういう写真も撮れる。
個人の敷地とかから撮るなら、防寒もトイレも気にしなくていいのだけど、こればかりはしょうがないか。

亀戸天神社へ初詣2016 [旅・場所]

亀戸天神社の鳥居初詣へ出かけた。
三が日の方が好ましいとは思うが、相当に混雑することもあり、あえて三が日を避けることにした。
三が日明けてすぐの平日月曜日午前であれば人が少ないことを想定したからというのが理由。
行ってみると実際に人はまばらだった。
自分の会社が今日も休みだったため行けたのだけど、これはあたりだ。
おかげで、厳かな雰囲気というか、神社らしい空間を感じることができた。


亀戸天神社の手水舎亀戸天神社の境内
左は手水舎。水が出るところが亀の形をしている。
右は五歳菅公像。五歳の時に詠んだ「美しや 紅の色なる 梅の花 あこが顔にも つけたくぞある」という和歌が紹介されている。

20160104d.jpg朝だったこともあるし、三が日が終わった後ということもあり、屋台はまだやっておらず静かな空間。
風も穏やかで参拝日和だった。

参拝後に心字池に映る東京スカイツリーを撮影し、境内を後に。
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

親戚宅のパグ犬2016 [動物]

パグ犬6年前のブログで、親戚宅のパグ犬のことを取り上げた。(その時のブログはこちら)
その当時とはカメラも変わっているということで、カメラで何枚か撮ってみた。
6年前もそうだったのだけど、相変わらずカメラ目線をくれない。というか顔をそむける。(^^;
ミカンで釣ることに。
このパグ犬はミカンが大好きらしく、冬場にこたつでミカンを剥き始めるとそわそわするらしい。
この時も視線はカメラなんぞには全く興味がなく、飼い主の膝の上でミカンをガン見。(笑)

ハムスターとか小鳥とかを親戚宅や友人宅で撮った時もそうだったけど、小刻みに素早く動くことが多く、なかなか撮り辛い。
この1枚は比較的手ぶれも被写体ぶれもなく、まずまずで撮れた方かな。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スイーツおせち [飲食・料理]

スイーツおせち今日は親戚宅へ年始の挨拶訪問をした。
手土産をどうしようか考えた末、たまたま先日見かけてその存在を知っていた、銀座コージーコーナースイーツおせちを買って持参することに。
この写真の9個入りの他に、12個入りもある。
紅白をイメージしたものや、獅子舞の飾りなど、正月らしさがあって、なかなかいい。
小さめのアソートなので、ケーキ好きなら一度に2~3個食べられるだろうし、子供受けも良さそう。
12/31~1/4と5日間の限定品なので、興味を持った人がいれば明後日までに店頭へ。
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016年元旦 [雑感]

東京スカイツリー
2016年元日
みなさま、本年もよろしくお願いいたします
写真は朝の太陽の光を浴びる東京スカイツリー

この正月は帰省や旅行の計画もなく、買い物や食べ歩きの予定もなく、のんびりと過ごす予定
天気が良ければどこか近場に少し出かけるくらい

2016年が、みなさんにとっても、自分にとっても、よい一年でありますように!
nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感