SSブログ

センスでディナー [飲食・料理]

ビールマンダリンオリエンタル東京センスにてディナー。
ランチタイムもディナータイムも混んでいることが多いらしいが、自分が行った日は半分くらいの埋まり具合。
おかげで、予約なしだったが眺めのいい窓際に案内された。
ディナーコースを頼み、とりあえず飲み物はビールで。

選んだコースのメニューは以下の通り。(ディナーコースは1ヶ月ごとに変わる模様)
新鮮な生ウニと帆立貝 アオリ烏賊のチャイニーズカルパッチョ。
自家製釜焼き北京ダック。
金華ハムの香り漂う伝説の蒸しスープ “佛跳牆 ファッティウチョン” あわびやナマコなど海の幸とスッポンや絹笠茸と共に。
海鮮料理から一品。
肉料理から一品。
本日の中国野菜 二種類の食べくらべ。
香港屋台風 釜焼きミートのせご飯。
アップルマンゴープリン 甘い燕の巣を添えて。
中国小菓子。


写真は全部は撮らなかった。暗くて撮影条件がイマイチだったのと、雰囲気の良い場所だったので。
金華ハムの香り漂う伝説の蒸しスープ “佛跳牆 ファッティウチョン” あわびやナマコなど海の幸とスッポンや絹笠茸と共にフレッシュアワビ薄切りの自家製XOソース炒め 黄ニラと共に
センス名物 石跂鳩の香り揚げ さっと炒めた中国野菜を添えて左上は佛跳牆。奥深い味のスープだ。
右上は海鮮料理から選んだ「フレッシュアワビ薄切りの自家製XOソース炒め 黄ニラと共に」。XOソースが絶妙。
左下は肉料理から選んだ「センス名物 石跂鳩の香り揚げ さっと炒めた中国野菜を添えて」。鳩は久しぶりに食べた。北京にある釣魚台国賓館で一度食べたことがあるが、ひょっとするとそれ以来かも。
写真には撮らなかったけど、北京ダックもミートのせご飯も美味。
高いだけのことはある。
口コミサイトでも点数が高いようだし、人気なのだろう。

入店したのは19時ちょうどだったが、ゆっくり食べてテーブルを立ったのは21時半前。
外も入店時より暗くなっており、夜景が広がっていた。
曇っていた日なのでコントラストはイマイチだが、それでも眺めがとてもいい。
マンダリンオリエンタル東京センスからの眺め

会計を済ませて店を後にした。
気軽に通える値段ではないけれど、祝い事とか自分へのご褒美でまた訪れてみようと思う。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

向島百花園2015 6月の花 [旅・場所]

向島百花園では、アジサイ以外も撮ったので、それをアップしてみる。

ツクシハギ
ツクシハギ。
本来は8月頃から咲く花らしいが、すでに咲いていた。
5月が異常に暑かったからなのか、ここの品種がそういうものなのかは不明だけど。

カワラナデシコカワラナデシコ
左右ともにカワラナデシコ。
秋の七草。6月~8月に咲くとのことだが、すでに咲き誇っていた。これもやっぱり5月が暑かったからか?

クガイソウオカトラノオ
左はクガイソウ。右はオカトラノオ。
いずれも花期は7月~8月。
どちらとも似たような花のつけ方をするが、属が違うどころか、科も目も違う。

ホサキシモツケオオバギボウシ
キリンソウ左上はホサキシモツケ。右上はオオバギボウシ。左下はキリンソウ。
ホサキシモツケはバラ科らしいが、あまりバラ科っぽくない。すごく小さい花が密集して咲く。
オオバギボウシの若葉は山菜のウルイとして食べられるらしい。自分がそれと認識して食べたことはないけど。
キリンソウは麒麟草とも黄輪草とも書かれるとか。

この時期は、他にもボダイジュ、ムラサキ、ハナショウブ、ハクチョウゲなど、様々な花が咲いている。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

向島百花園のアジサイ [旅・場所]

アジサイアジサイ
アジサイアジサイ
アジサイ2ヶ月ぶりに向島百花園へ。
この季節もいろいろと花が咲いているけど、今回取り上げるのはアジサイ。
それほど広くないのに、本当にここには植物がいっぱいという印象がある。
株数がすごく多いというわけではないけど、アジサイもいろいろな品種、色合いで咲いている。
ここは、赤系より青系のアジサイの方が多いと思われる。
土壌の性質によって色が変わるらしいが、それだけでもないらしく。
雨があまり降らないので、花が早く枯れてしまいそうな気がするが、どのくらいもつのだろう。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

日テレ巨大からくり時計 [旅・場所]

日テレ大時計汐留あたりを歩くことはたまにある。
よく見かけていたのが、この日テレ大時計
写真に撮ってブログにあげたことがなかったので、アップしてみた。
これは、アニメ監督として有名な宮崎駿氏のデザインによる時計。
単なる装飾的な時計盤というわけではなくて、1時間に1回からくりが動くようになっている。
もう9年前に造られたもので、随分と時間が経っているせいか、からくりが動く時でなければ、それほど周囲に人はいない。
わりと落ち着いて写真が撮れるスポットだと思う。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ちっちゃなプリッツ<広島お好み焼き味> [飲食・料理]

ちっちゃなプリッツ<広島お好み焼き味>1ヶ月前くらいに広島に帰省した時に、テニス仲間向けに買って帰った菓子。
ちっちゃなプリッツ<広島お好み焼き味>の6個入り。
中国地方限定とあるので、ひょっとすると、出雲とか倉敷とかでも売っているのだろうか。

この手の菓子は、小さくて配りやすくて、値段も手ごろなので、ちょっとしたグループに配るのに向いている。
プリッツが大嫌いという人はそれほどいないだろうし。
5人に配って1つは自分で食べた。
プリッツにおたふくソースをつけて食べたら、そのままこの味になりそう。(笑)
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金沢 福うさぎのきんつば [飲食・料理]

金沢 福うさぎのきんつば先日、金沢土産のことを書いたが、もう一つ買って帰っていた。
金沢 福うさぎきんつば
金沢の食というと、麩とか蟹とか魚がメジャーな存在で、甘味についてはそれらの有名さよりやや知名度が落ちるような気がする。
実際には、茶道文化が栄えた場所でもあり、干菓子とか金花糖とか饅頭とかいろいろとある。
きんつばもその一つだと思う。

初めて買った金沢 福うさぎきんつばは、悪くはないが、まあ普通という感じ。
甘さはちょうどいいのだけど薄衣の縁が固いところがあって、食感を損なっている気がする。
やはり同じ金沢ならば、中田屋のきんつばにするべきだったか。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅雨入りしたそうで [雑感]

雨雲今日の東京は夕方頃から雲が増えてきた。
関東甲信越もついに梅雨入りしたらしい。
大体例年通りらしいが、5月がずっと暑かったので、今頃にやってきたのかという気にならなくもなく。(笑)
これからしばらくの間は、折りたたみ傘がカバンの中に常にある状態になりそうだ。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京スカイツリー3周年ライトアップ ブルーライティング☆流星 [旅・場所]

東京スカイツリー3周年ライトアップ ブルーライティング☆流星久しぶりに、東京スカイツリーの写真。
もう終わっているが、5月21日~5月31日までの間に3周年を記念した、ライトアップ『ブルーライティング☆流星』の写真。
青色は何度か使われてきたので、驚く色合いではないが、キラキラした光りかたをするので、なかなか綺麗。

オリンピック・パラリンピック招致のような動くライティングはあまりやらないのはなぜなのだろう。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

加賀乃國 [飲食・料理]

加賀乃國金沢へ出張した時に自分用に買って帰ったお土産。
加賀乃國
第二十五回全国菓子大博覧会名誉総裁賞を受賞しているらしい。
しっとりとした薄い生地に挟まれているのが、羽二重餅と粒あん。


加賀乃國素材は見かけるものばかりで、和菓子向けのオーソドックスなものだけど、意外と見かけないような作りだと思う。
なかなか美味しい。
ちょっと地味だけど。
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昨日の月 [雑感]

月
昨日帰宅したら、なかなか綺麗な月が空に浮かんでいた。
調べてみると、月齢16.9とのこと。
満月から丸2日くらいが過ぎていて、右上の方が少し欠けているが、満月っぽい。
ISO200、シャッタースピード1/1600設定で手持ち撮影。
ちなみに、一番望遠寄りでも35mm換算で120mmの単焦点レンズしか持っていないので、自分が撮る月の写真は撮ったまま等倍でトリミングするしかなく。(^^;
なので自分のブログで取り上げる月の大きさは、いつも大体一緒。(笑)
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大國魂神社 [旅・場所]

大國魂神社大國魂神社
先日、初めて大國魂神社を訪れた。
東京都府中市にあり、東京としては西側にある神社。
主神はその名の通り大國魂大神。
1000年以上の歴史があるとのこと。
府中駅から徒歩数分の場所にあり、交通の便がいい。
自分が訪れた時も、参拝する人たちがいて、人がいない写真を撮るのはかなり大変だった。(苦笑)
なかなか広い敷地で緑が多く、雰囲気がいい場所だ。

参拝をして引き返す時、家族連れから写真を撮るように頼まれた。
どうやら初宮詣らしく、2枚ほど撮影。
かわいい赤ちゃんの表情に和まされた。(^^)
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雨上がりの夕景 [雑感]

雨上がりの夕景
今日の東京は朝から雨だった。
夕方前には雨も上がり、日が暮れる頃は雲が切れて空が見える状態となった。
そんな日は独特の夕景というか色合いが見られる。
都心でもなかなかドラマチックな風景になったりも。

今日、近畿地方、中国地方、四国地方で梅雨入り。
雨が多い季節がやってきたので、たまにこういう夕日も見られるかも。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WASYOKU DININGがぜんでランチ [飲食・料理]

九種盛り海鮮丼と小うどんセット先日、有明パークビルにあるWASYOKU DININGがぜんでランチを食べた。
関東を中心にチェーン展開している和食の店。
ランチメニューから、九種盛り海鮮丼と小うどんセットを注文。
悪くないけど、ちょっと値段が高めなので、コスパはまあまあというところかな。

それにしても有明パークビルは10年前と比べると店の顔ぶれががらりとかわった。
和の鉄人やフレンチの鉄人の店もあったのだけど、いまやそれらはどこにもない。
テナント料が高いだろうし、展示会の時期以外はそれほど客が来ないと思われるところも理由なのかな。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

暑い日が多い [雑感]

20150601.jpg
今年の5月は、3日も30度を超えたそうだ。
これは観測開始以来、最多タイらしく。
今日も暑かった。
青空がすでに初夏どころか盛夏の雰囲気だったりもする。

クールビズは5月から始まるようになっているけど、正しいと思う。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感