SSブログ

新型コロナウイルスワクチン接種4回目 [雑感]

20221029.jpg
昨日、新型コロナウイルスワクチン接種をしてきた。オミクロン株対応のワクチン。
接種回数としては4回目だ。
これまでの3回はモデルナ製だったが、今回は初めてファイザー製。
丸一日たったが、副反応は弱め。
わずかに腕が痛いのと、頭痛がする程度。
この週末で落ち着いてくれるといいなと思う。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉のニュースに [雑感]

キバナコスモス
コスモス畑が満開だとか、秋バラが見頃だとか、紅葉が始まったとか、そういうニュースを目にするようになった。
9月後半からの土日の天気があまりよくない日が多く、用事が重なったりもして、あまり撮影に行こうという気になれなかった。
そろそろ撮影に行かないと、ブログの記事のネタがない。(苦笑)
ぼちぼちどこか行こうかな。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年の中秋の名月 [雑感]

2022年の中秋の名月
久しぶりに中秋の名月の写真。
三脚を使わず手持ちで撮ったのと、ピントも大体で合わせたのでイマイチ。
トリミング+色調補正でそれなりに加工してみた。

団子、芋名月、月餅などを食べるところが多いが、月見用に何も買わなかった。
日中に白玉あんみつを食べたので、よしとしよう。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

雨傘を持ち出して [雑感]

夕暮れ
今日の東京は雨が降った。会社帰りには傘をさす必要があった。
明日も降るようだ。明日も出社予定。
テレワークで通勤日が少ないことや時差出勤などでたまたま傘が必要でない時間の通勤だったりで、ひょっとすると連続して通勤時に傘をさすのは今年初めてかもしれない。

雨といえば、沖縄あたりに長く居座った台風11号に続き、台風12号が早くも近づきつつあるようだ。
日本は台風の影響が避けられない位置にあるが、被害が出ないでほしい。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

8月最終日 [雑感]

アブラゼミ
今日で8月は終わり。
2020年のときの新型コロナの関係で短縮されるなど変則的だった年とは異なり、昨年同様に今年は多くの学校が例年通りというところだったようで、子どもたちは学校がもう始まっているか、今日までというところのようだ。

8月最終日も暑く、出社が面倒くさい。
予定があるため今日も明日も出社だが、不快指数が高い日は出社を減らしたいところ。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

写真の日に [雑感]

バラ(琴音)
今日は写真の日。
日本写真協会により設定された日本独自の記念日だ。
先日撮ったバラの写真。
バラの品種は琴音。自分が好きな穏やかなオレンジの色合い。

5月に入ってから仕事に追われる日が続いていて、あまりブログを書く余裕がない。
遠出していないので、ネタがあまりないということもあるけど。
記事書きも皆さんのブログ巡回も放置気味。
来週あたりからは、少し更新し始めると思う。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

気温の変化が激しい [雑感]

ツツジ
東京都の4月1日~30日の最高気温は15°Cから20°Cへ、最低気温は9℃から14℃へと推移するらしい。
当然日によってプラスマイナスはあり、3℃~5℃上に振れたり下に振れたりするようだ。

この4月は妙に寒暖差が大きくないかと思い、調べてみた。
最高気温について確認してみたところ、4月4日に9.8℃だったのに翌日は17.9℃へ、4月13日に26.4℃だったのに翌日は12.5℃へ、4月15日に12.1℃だったのに翌日は20.2℃と、8℃以上変動した組み合わせが3回もあった。
8℃もずれると、着る服が困るという人は多いだろう。

明日の東京の最高気温は22℃とのこと。
それくらいがすごしやすくていいが、週末は28℃まで気温が上がるという予報になっている。
もう少し過ごしやすい時期が安定的に続いてもいいのにと思ってしまう。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

モミジの花 [雑感]

モミジの花
サクラの撮影で歩いているときに見かけた、モミジの花。
割と地味で、葉に隠れてしまうことも多く、あまり気づかない。
モミジは、種子のほうがまだ目立つ気がする。
まだ咲きはじめのころだと思うので、もう少し先だと、房のように咲いている様が撮れそうだ。
機会があれば撮りに行こうと思う。

モミジの花
モミジを県や市の木として指定されているのは、滋賀県、広島県、厚木市、長岡京市、総社市、三次市、三好市など多い。
カエデやイロハモミジなどの固有種まで含めると、さらに多い。
ただ、県や市の木として指定するところは多いが、花を指定しているのは広島県だけかもしれない。(検索しても見つけられなかった)
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の菜の花 2022 [雑感]

夜の菜の花
夜桜を見たついでに、初めて夜の時間帯の菜の花を撮影した。
初めてなので、どう切り取るかよくわからなかったが、夜桜撮影と当然ながら共通点もある。
暗いのである程度ISO感度を上げること、ライトの当たっている場所を狙うこと、コントラストがある場所を選ぶこと、あたり。
ライトが水銀灯だったり蛍光灯だったりLED灯だったりして、色合いも違うので、その点に注意が必要というのも同じ。

暗いところで咲いている菜の花は、昼に見る風景とはまた違った感覚を受ける。

夜の菜の花
これは遠くの光が邪魔しているあまりよくない作例。
もうちょっと場所を選ぶべきだった。
菜の花が頭一つ抜けているところを狙うことに気を取られると、こうなりやすい。(苦笑)
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隅田川沿いの夜桜 2022 [雑感]

夜桜
今年も、ソメイヨシノの夜桜を見るため、暗くなってから隅田川沿いを歩いてみた。
昨日持ち出したのと同じく、長望遠レンズ。
風は穏やかで、気温も低すぎず、夜桜撮影日和。

東京スカイツリーと夜桜
いつも撮っている場所だと、長望遠レンズで東京スカイツリーを入れるのが難しいため、今回は別の場所から撮影。
18:45~22:00の間「舞」と呼ばれる、ピンク色の濃淡でライトアップされている東京スカイツリー。
適した場所にあるソメイヨシノは、まだ五分咲きにもなっていない状態だったので、ここで撮るならもう数日してからのほうが良さそう。

花見がてら散歩している人たちが多かった。
屋台や提灯がないのでかえって風情があって、酒盛りしているやかましい人たちもおらず、いつもこれで良いのにと思ったり。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

近所のサクラを眺めに [雑感]

今日はランチタイムになって、すぐに外出。
昼食のためではなく、サクラを撮りに。
持ち出したのは、カメラ:E-M5MarkIII+レンズ:OLYMPUS M.40-150mm F2.8。
テレワークをしているので、カメラを持ち出しやすい点がありがたい。
(通勤の際に大きな望遠レンズを持ち歩くのはかなり厳しい)

ソメイヨシノはそれほど咲いていないかなと思っていたが、思っていたよりも咲き始めていて驚いた。
いろいろ写真を撮って歩く。
望遠レンズだとちょっと遠くても撮れるので、撮影が楽しい。
春にありがちな霞んだ空なので、スッキリとした青色の空ではないものの、風もあまり強くなく、雲も少なめで、撮影日和だった。

ヒヨドリとサクラ
サクラの花をついばんでいたヒヨドリ。
望遠手持ちで何枚か撮ったが、前後の花びらに邪魔されて、バッチリという写真は撮れなかった。
ついばむ瞬間も撮れたのだけど、後ろ姿だったり、ボケていたりで、顔を上げたときのこの写真が一番マシだった。
ランチタイムの終わりを気にしないならその場で粘ったのだけど、残念ながらあまり時間に余裕がなかったので、その場にいたのは数分。

サクラ
ソメイヨシノは咲いているところでもこんな感じ。
もう数日たたないとゴージャスな感じにはならなさそう。

気になるのが、来週は今週よりももっと曇りや雨の可能性が高いこと。
明日も撮影に出かけてみようと思う。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

春分が過ぎたのに気温は一桁台 [雑感]

タンポポ
今日の東京23区は、ところにより0時から24時まで気温が10℃未満だった。
春分をすぎると、もう少し暖かいものだと思っていたが、0時から明け方前までは1℃~2℃、日中も9℃くらいまでしか気温が上がらず。

夜桜を撮りに行こうかと思っていたら雨なのでとりやめ。
やはり金曜日を今週の本命とするか。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

開花宣言が出たものの [雑感]

菜の花
昨日、東京でもソメイヨシノの開花宣言が出た。
残念ながら、この三連休、東京は雲が多くて青空背景でサクラを撮れるような天気ではなかった。
週間天気予報も見てみたが、予報の範囲の次の日曜日あたりまで雲が多い模様で、いまのところ3/25(金)のみ降水確率0%だ。
基本的には夜桜を撮りにいくつもりなので、雲が多くてもあまり影響はないのだけど、雨の日も多そうで、ちょっと期待薄の週となりそうだ。
日中にソメイヨシノを撮るなら晴れていて青空が十分にあること、夜桜を撮るなら雨以外かつ風が穏やかなことが、自分にとっての好条件になる。

写真はこの週末撮ったもの。
青空でないと、こうやって空が白っぽい写真になる。
向こうの木はまだ咲いていないソメイヨシノなのだけど、咲いていたとしてこういうアングルで撮っても、花弁の色が薄いソメイヨシノだと空に埋没してしまうのだ。
上手い人はこういう条件でも、美しく撮れるのだろうけど、自分には無理。(苦笑)
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

地震で停電 [雑感]

20220316.jpg
23:36頃に東北を震源とする地震があった。
初期微動あたりでTVを付けてニュースを確認していたら、揺れている最中に停電。
揺れが収まったところで、ベランダに出てみると、狭い範囲だがいくつかの町にまたがって停電していることが判明。
明日も在宅勤務予定なのだけど、ノートPCのバッテリーだけで丸一日はもたない気がする。
停電のせいで、スマホのテザリングしかできないことからスマホを使ってのアクセスになるけど、そちらもバッテリーがもたない可能性高し。

明日朝の段階でもまだ停電していたら、どうするか考えよう。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウイルスワクチン接種3回目 [雑感]

白梅
2週間前の金曜日に、新型コロナウイルスワクチン接種3回目を受けてきた。
1回目/2回目と同じ会場で、時間帯は15:30から。
今回もモデルナなので、1回目~3回目まですべてモデルナということになった。

接種当日の夜は、軽い腕の痛みがあった程度。
熱は出なかったし、モデルナの3回目は接種量が1~2回目の半分ということが影響しているのか、わかりやすい副反応はあまり出なかった。
ただ、妙に倦怠感があって、土日は外出しないままだった。
日曜日の夕方辺りからは完全に通常モードとなったが、もしも4回目とかもあるようだと、金曜日にしか予防接種できないなと思ったり。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

火事を目の当たりにし [雑感]

先日、たまたま有休をとっている風に強い平日、私が住んでいるマンションでアナウンスがあった。
マンションでアナウンスがあるのは、よほどのことで、これまでに数回あったかどうかだ。
その内容は、「隣家で火災が発生しています。住人の皆さんは避難をしてください。」というものだった。
そのアナウンスの前にやたらとサイレンが聞こえるなと思っていたら、近所で火事とは思わなかった。

寝室にいたのだけど、リビングへ出てみると、快晴のはずが青空がほとんど見えない。
もうもうと煙があがっていた。
火災の煙

これはのんびりしている場合ではないと、室内着から外出着に着替え、念のためベランダへ出てみた。
煙がすごく、風が強く吹き払われたりもするが、風向きによっては本当に視界が白くなり、咳き込みそうなほど。そして煙の熱を顔に感じるほどの勢いがあった。
よく火事の現場で煙で視界が悪くなり、避難が難しくなることは知られているが、外にいて、結構離れた場所ですらそう感じるので、本当に火災は侮れない怖さがあると感じた。
火災

ただ、幸いなことに、自分が住んでいるマンションまで延焼してきそうな様子はなかった。
反対側の車道には消防車と救急車が合わせて20台くらいあり、消防活動を開始していることもあり、避難はゆっくりしても大丈夫そうだと思い、持ち出すものを選ぶことにした。
(最終的にマンション管理組合の報告だと消防車が40台出動したらしく、相当な燃え方だったようだ。)
火災

それにしても、持ち出すものは悩む。
延焼はないと思ったので、財布、スマホ、家の鍵、モバイルバッテリーを持ち出したが、もしも避難する時間的余裕はあるものの延焼する可能性が高いようだと、もっと持ち出さないといけない。
友人や他のSNSなどでも意見をもらったが、どこでも買えるマスクや消毒薬などは金さえあればいいが、自身が日常的に使っている薬があればそれは持ち出す必要があるし、再発行が面倒な通帳や印鑑はおそらく持ち出したほうがいいのだろう。
できればノートPC(に入っている写真データ)も持ち出したい。

それから、こういう他の家屋からのもらい火は、その火元の家屋所有者から補償を受けることができるとは(重過失でない限り)ない。法律でそうなっている。
自分が火災保険に入っておかないと、賃貸であろうと持ち家であろうと、自身の家財の補償は得られないわけだ。

いろいろ考えさせられた火災だったが、この火災で重傷者や死亡者は出なかったことは不幸中の幸いだった。
一刻を争う緊急避難、時間的余裕はあるが半日~1日の避難、2日以上戻れない本格避難など、シーンに応じて持ち出すものをどうするか、きちんと考えてみようと思う。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感