SSブログ

新幹線に乗って近畿圏へ [旅・場所]

新幹線車内先週平日に休みを取った。
東京駅8:20発のぞみ209号に乗車。
行先は京都。
去年の夏も京都旅行をしているが、今年も京都へ行くことにした。
出発時点で台風が近づきつつあり、西日本は曇りから雨という予報だったが、ホテルと新幹線の手配をしていたこともあり、予定通りに出発した。

左の写真は、東京駅構内で調達して新幹線車内に持ち込んだものと、切符。
菓子類を持ち込んだのは、8:20発だったので東京駅構内でサンドイッチを食べていて、間食的なものがあった方がいいだろうという想定で。


雨の境い目こちらの写真は、行きの新幹線車内から撮ったもの。
ちょっとわかりづらいと思うが、雨と晴れの境い目。
そう、京都へ向かっている途中で、雨が降る場所も。
昨夏に旅行した時は、青空いっぱいの京都だったが、天候的にはイマイチになりそうだと覚悟するできごとだった。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

公園で見かけたカラス [雑感]

カラス
昨日に引き続き、公園で見かけた黒い動物。
カラス。
よく見かける動物。

この写真のカラスはたぶんハシボソガラスの方だと思う。ハシブトガラスだともう少し額が盛り上がっているようなので。
昨日のブログでも書いたが、黒一色の動物を撮るのは難しい。

ピントが甘いとか、シャッタースピードが適切ではないとか、いろいろと理由はあるのだと思うけど、なかなか綺麗に撮れないぞ……。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公園で見かけたクロネコ [動物]

ノラネコネコを撮る機会はあまりない。
飼い猫のいる家にお邪魔することもあるが、大体ネコを撮ろうとすると、顔を背けられたり、どこかへ行ってしまったりすることが多い。(^^;
先日、都内の公園でノラネコがのんびりしているところを見かけたので近づいてカメラを向けてみた。
人に慣れているのか、大らかな性格なのか、こちらには頓着せず。
一枚写真を撮ってみた。
クロネコとかカラスとか全面黒っぽいものがなかなか上手に撮れなくて試行錯誤中。
どうやったら上手く撮れるのだろう……。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御門屋の揚げまんじゅう [飲食・料理]

御門屋の揚げ饅頭写真は御門屋の揚げまんじゅう。
先日の自転車行で立ち寄った本店で購入した時のもの。
イートインコーナーでいただいて美味しかったので、買って帰ることに。
ばら買いもできるのだけど、リュックに積んでペットボトルやらタオルやらと一緒に詰めてしまうとつぶれてしまう恐れが。
5個以上買うなら箱詰めしてくれるということだったので、こし餡、胡麻、白餡の3種を2個ずつ購入して箱に入れてもらった。
白餡は柚子風味の夏限定版。春は桜餡など季節限定品がたまにあるらしい。

写真は胡麻を開いてみたところ。
どれも食べ終わったけど、どれも美味しかった。
油っぽさが少ないのが不思議。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2014年8月11日のスーパームーン [雑感]

2014年8月11日夜中に今年2度目のスーパームーンが見られるとニュースで知った。
今年はスーパームーンの当たり年で、7月、8月、9月と7月から毎月3回も見るチャンスがある。
残念ながら7月はきちんと見られなかったので、8月11日はきちんとカメラを構えて見てみようと。
しかし、あいにくと台風が来襲した影響で曇りの予報。夜9時頃の時点では、深夜まで起きて待っていたとしても、晴れた空のスーパームーンを綺麗に見ることができるかどうかは何とも言えない状態に。

のんびり待つことにした。
それにしても風が強い。
強すぎる!
三脚にも重りをつけないとまずいかもと思うほど。
そして、南から次々と風が雲を運んでくる。
これはダメかな~。
しかし、さっさと諦めてしまうという道を捨てた甲斐があって、1時過ぎから30分近くは雲の切れ目から月を時々拝むことができた。

2014年8月11日のスーパームーン

こんな感じ。
東京スカイツリーと並ぶ様子。
ズームレンズのもう少し大きなものと自分の腕があれば、もっと綺麗に撮れたと思う。
湿度が高いし、雲が多いので地上の光を受けて空が妙に明るいし、そもそも雲がどんどん流れてきてじっくり撮れないしで、昨年の中秋の名月より撮るのが難しかった。
シルエットをハッキリさせるために、コントラストやトーンカーブを少し触っているので、やや人工っぽいのはご容赦を。

東京スカイツリーと完全に重なった様子が下の写真。
2014年8月11日のスーパームーンもっとすごい遠方から、超望遠レンズで撮ると、もっと面白い感じに撮れるのだろうけど、自分の持っているレンズだと、何となく撮ったというような写真になってしまった。(^^;

それにしても今日は眠い。
昨晩2:30くらいまで粘ったせいで、あまり寝ていないので。(苦笑)
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東海道新幹線50周年記念弁当 [飲食・料理]

東海道新幹線50周年記念弁当先週末、広島へ1泊2日で帰省した。
法事があったためで、夕方に広島入りし翌日午後には広島を離れた。
今回は一切観光なし。

写真は広島から東京へ向かう際に、新幹線車内で買った弁当。
2種類あると言われた1つを買ったら、東海道新幹線50周年記念弁当だった。
お茶も新幹線車内で買ったところ、東海道新幹線50周年を強調するパッケージ。

1964年に開通した東海道新幹線の記念行事や割引サービスを行っていることは知っていたが、弁当やペットボトルまで手掛けていたとは。
東京駅から新大阪駅まで実キロ数515.4km。
カーブなどがある影響で、車輌としては時速300km出せるのだけど、実際に東海道新幹線区間では270kmが最高速度。
300系以降ずっと270kmが最高速度なので、もう20年以上東京と新大阪の間のダイヤの移動時間は大きく変わっていない。(様々な努力で分単位の変更はあったけど)

東海道新幹線50周年記念弁当ちなみに、弁当を開けたらこんな感じ。
販売地域によって3種類あるらしいけど、これは新大阪を過ぎたあたりで買ったもの。
あと、オリジナルカードがついてきた。
子供はこういうのを喜ぶかも。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日が傾き始めて [旅・場所]

暑い日射しを受けながら走った往路とは異なり、復路は揚げ饅頭をいただいて20分くらい冷房の効いたところでのんびりしたおかげもあって、日が傾き始めた時間帯でずいぶんと楽だった。
疲労感的には復路の方が辛いはずなのだけど、自転車が調整されて走りやすくなった分である程度相殺され、上りよりも下りが多い分、それほどキツく感じなかった。

歌舞伎座御門屋を出て1時間くらい経ったところで新しくなった歌舞伎座あたりを通過。
往路とペースはあまり変わらず。
小休止&写真撮影が多かったことや、意図的に違う道で遠回りに走った分、むしろ往路の方が時間がかかっていたようだ。
それにしても銀座あたりは人が多い。
のんびり走っているし、それなりに疲れてきていたので、あまり邪魔には思わなかったが、自転車で走るのには向かない場所だ。(^^;

そこから20分くらい走ったところで隅田川を撮る。
隅田川
うっすらと夕焼けの色が川の向こう側に見える。
だんだんと写真を撮るペースが落ちていて、これが走行中に撮った最後の写真。
基礎体力がないので、往復40kmは個人的にはそれなりに疲労感が出てた。
この距離を走るマラソンという競技があるが、自分には無理だ。(苦笑)

空と雲
自宅に着いたところで記録代わりに空の写真を一枚。
11:20頃に家を出て、帰宅したのは18時頃。
6時間40分の外出。
たぶん、4時間強は自転車の上にいたかと。

翌日、大臀筋が軽く筋肉痛だった。(笑)
今回の自転車行のブログはこれで終わり。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

御門屋本店で [飲食・料理]

御門屋真っ昼間の暑さと日頃の運動不足で、ちょっとヘロヘロ気味な状態で自転車屋へ到着。
10分強でメンテナンスしてくれ、サドルの位置調整やタイヤの空気補充など、より良い状態になった。(^^)
主目的がさくっと終わったので、すぐに折り返す感じに。

走り始めて少ししたところにある、行きに見つけた気になる店に入ることとした。
御門屋
揚げ饅頭と揚げ菓子中心の和菓子屋さんで、店には中で食事のできるスペースがある。

揚げ菓子店舗内に入ると、おばさま二人が二組。
男一人で入るのはアウェー感がバリバリだが、気にせず(気にしないふりで)着席。
メニューを見ながらどうするか少し迷った。
ここは暖簾にも書かれている揚げまんじゅうを食べないと話にならないなと考え、揚げまんじゅうと飲み物のセットをオーダー。

少しすると、店の人が揚げ菓子を持ってきてくれた。
待っている間にどうぞとのこと。
ありがたい。

左の写真は運ばれてきた揚げまんじゅうとアイスティー。
揚げ饅頭のセットこの写真では揚げまんじゅうがそのまま皿に載っているが、運ばれてきた時は、売られているパッケージ(個包装)の状態。
広島のもみじ饅頭は焼きたてをいただけるが、ここはそういう感じではないらしい。
本店なので、そういうサービスがあればより良かったと思う。
個包装を開けて一口いただいてみた。
揚げたてではないのに、変な油っぽさがない。
さらりとしていて、軽くいただける。
常温でこれはなかなかすばらしい。

適度に涼んで店を後に。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローソンで小休止 [雑感]

ローソンのイートイン銀座を出た後は、新橋、愛宕、虎の門、六本木とのんびりと移動。(前回通っていないルートを使っているので最短ルートではない)
それにしても暑い。
テニス用に買っていたポカリスエット スクイズボトルに1L用粉末を使って一杯にしていたが、移動中にちょっとずつ水分補給に飲んでいたところ、だんだん中身が心もとない状態に。
白金高輪近辺まで南下したあたりで、やはり休憩しようと考えたが、駐輪場がある適当なカフェがなく。
たまたま途中で見かけたローソンポカリスエットを補充しようと入店したところ、小さなイートインコーナーがあることに気付いた。
カウンターが空いていたので、そこで休憩。
補充用ポカリスエットの他、ジュースなどを買い込み、しばしの間小休止。

実際のところ、思いの外消耗していたので、フルーツジュースのあと、改めてビタミン系ドリンクを買い足して、中休止くらいの長さ、だらだらとしていた。(笑)
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お好み焼き ぎゅんた [飲食・料理]

ぎゅんた焼きそば銀座三越の自転車専用駐輪場に停めさせてもらったということもあって、銀座三越内のレストランでランチすることにした。
義理立てしなくてもいいのだけど、外をうろうろして挙句の果てに混んでいるとがっかりしそうなこともあり。
レストランフロアに行ってみると、並んでいる店もそうでない店も。
そこそこ空いていた、お好み焼き ぎゅんたへ初めて入ってみた。

店名から、どうやら関西発祥の店らしいことを知った。
自転車でこの後も走ることを考慮し、軽めにということで、単品で焼きそばを頼むことに。
ぎゅんた焼きそばをオーダー。
一人だったのでカウンターに案内されたところ、カウンターの奥に保温用の鉄板が。

味はまあまあだけど、単品で1200円以上する価格の割に量は少ない。暑かったので冷たいジャスミン茶(別料金)も頼んだが、コストパフォーマンスはかなり悪い。
銀座ということを差し引いても、関西発祥ならもっとコストパフォーマンスの良さがあるだろうと期待してしまうことを考えると、高い評点はつけられない。
次はないかな。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀座三越の駐輪場 [旅・場所]

銀座三越の駐輪場入口橋を巡ったり、いくつかの公園に立ち寄ったり、セミを撮ったりしながら、徐々に南西方面へ。
京橋あたりから銀座へと移動。

今回の第一休憩ポイントは事前に決めていた。
銀座三越
そう、デパート。
なぜここかというと、左の写真のように、銀座三越には立派な自転車専用駐輪場がある。
飲み仲間が教えてくれたので、行ってみようと考えていた場所。

自転車専用駐輪場の入り口は東銀座側にある。
2基の自転車が乗り入れられるエレベータがあり、そこへ自転車を進める。
地下1階と地下2階が選べるので、地下2階へ下りてみた。
意外とスペースは小さい。

この写真は自分の自転車を止めてみたところ。
銀座三越の駐輪場この手前側にも駐輪スペースはあるが、十数台といった程度でワンフロアでも30台くらいのようなので、それほど広くないのがわかる。
積極的に公式ページで告知していないのは、殺到することを恐れてなのかなと思わなくもなく。

2時間までは無料。
きちんと一台一台停められるようになっており、スタンドを使う必要もないし、しっかりした作り。
ここはなかなかいいな。
けど、銀座まで自転車で出かけてしまうと、大きなものの買い物がしづらいかも。(^^;
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

隅田川沿いに下降 [旅・場所]

先週金曜日、自転車で片道20kmくらいの距離を走ってみた。
しばらく隅田川沿いを下る。

せっかくなのでと、いくつか隅田川にかかる橋と東京スカイツリーとを撮ってみた。
駒形橋厩橋
左側は駒形橋、右側は厩橋。

暑い日だったので、途中で全部の橋に立ち寄ることは諦めて、適当に立ち寄っては撮影。
蔵前橋両国橋
左側は蔵前橋、右側は両国橋。

清洲橋最後の写真は清洲橋。
本当は、他にもいろいろと写真には撮ったのだけど、東京スカイツリーと上手く組み合わせて撮れる橋ばかりではなかったり、あまりに暑くて橋方面に戻るのが面倒になったりで、今回はこの5点のみアップ。
隅田川沿いは決して川にぴったりと寄り添うような道ばかりではないため、意外と撮影が面倒なことに今回改めて気づいた。

まだまだ自転車行は続くが、今回はここまで。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ミスドの氷コーヒー [飲食・料理]

氷コーヒー暑い日が続くので、ついつい冷たい飲み物に手が出る。
写真は、ミスタードーナツ氷コーヒー
その存在は知っていたが、頼んだことが一度もなかったので、先日注文してみた。

言葉の響きから、なんとなくコーヒーを凍らせたものにコーヒー牛乳が入っているのかなと思っていたが、凍ったコーヒー+牛乳のようで。
暑いからとすぐに飲んでしまうと、単なる牛乳だったり。(笑)
悪くないけど、コーヒー系をしっかり感じたい人には不向きかな?
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は西へ向かって [雑感]

空と雲今日はというか、昨日も西方面へ向かったのだけど、今日はさらに西方面へ。
自転車ではなく、鉄道を使っての移動。
その様子はまた後日。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミンミンゼミ [雑感]

ミンミンゼミ
今日は一日休み。
天気が良かったら、3ヶ月前に買った自転車屋へ行こうと思っていた。
朝起きて天気予報を見ると、一日中晴れの見通しで夕立の可能性も低そうだった。
午前中に野暮用があったので、それを済ませて、家を出たのは11:30くらい。
その自転車行については長くなりそうなので別記事で。

移動中にいくつか公園にも立ち寄った。
その際に、間近で鳴くミンミンゼミを見かけたので撮影。
セミを撮るのって意外と難しいな……。
真後ろから撮ると、保護色で分かりづらい。
なので、斜めから撮ってみた。
撮っているときに発見したのだが、セミって横移動しながら鳴いたりもするんだなぁと。
おかげで撮りづらかった。(^^;
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感